2005年02月08日

ラーメン吉野

今日は久しぶりにラーメン吉野へ行ってみた。14時15分頃到着すると先客は1人だけ(後客は2人)。店頭を見ると月曜日の大盛りサービスの案内が貼られてあった。これは今まで記憶に無いので最近貼ったものなのかな。しかし相変わらず営業時間や定休日の案内は無いな。

今日は前から気になっていたメニューを注文する。それは「豚メシ」の単品である。豚メシは「サービスランチB(ラーメン+豚メシ)」(700円)としては注文したことがあるが、単品としては未食である。

ラーメンが500円の店で、サイドメニューが450円というのは微妙に高い。きっとこれはセットメニューのものとは何かが違うはずだ。しかも券売機には「オススメ品」とまで書いてある。そのわりには右下の一番目立たない位置にボタンがあるが(^^;)。

店員は今日はおばちゃん1人。BGMは相変わらず映りのひどいテレビ。そしてカウンター上には皮の付いたニンニクが無造作に置かれていた。この緊張感の全く無い店内は、とても味があって個人的には好きである(^^;)。

出来上がるまで店内を眺める。壁に電話帳が貼ってあったので、何気なく見ると丸山製麺の文字が。ここは「ラーメン大」と同じ製麺所を使っているようだ。なお、券売機には新札未対応の貼り紙が。

さて、出来上がった。セットメニューの豚メシよりは当然ながら量は多めのようだ。吉野家の「豚丼並盛」くらいの量は有りそうである。ご飯の上にはチャーシューが敷き詰められ、青ネギ、白ゴマと和えた高菜が載っていた。

一口食べたところでもう1つ丼が登場。これは意表をつかれた。見るとスープである。スープはラーメンのスープと同じもののようだ。こちらの具はもやしと青ネギ。正直豚メシだけなら吉野家や松屋のほうが安いな思っていたのだが、これならばリーズナブルだね。


豚メシ(450円)

ブタはラーメンのものと同じく薄いバラ肉。少し甘辛い味付けがされている。あとはまぁ、取り立ててどうこうという味では無い。量的には一般人には適量かな。サイドメニューのつもりで他のラーメンと一緒に頼んだら苦戦するかも。ただしジロリアンにはちょっと物足りない。+100円くらいで大盛りがあればいいのにな〜。



この記事へのトラックバックURL