2005年02月07日

らーめん陸

ようやく今年初の陸へ。13時40分過ぎに到着すると、こんな時間帯でも満席に近い入り。平日だと行列が出来るほどではないが、確実に客は増えているようだ。

今日は「塩つけめん」(750円)、「豚増し」(150円)、「味付け玉子」(100円)の3枚の食券を購入。都合ちょうど1000円也。券売機が新札に対応しているのは有難い。席に着き食券を提出。この時に「あつもり、野菜多め」と告げる。

程無く出来上がった。


塩つけめん あつもり(750円)+豚増し(150円)+味付け玉子(100円) 野菜多め

おっ、今日は青ネギが載ってるぞ。今回で陸へは8回目の訪問になるが、そのうち青ネギが載っていたのは5回目。勝率(?).625である。青ネギが載らないことがまま有るのは、品切れのためなのかそれとも単に入れ忘れなのか? それとつけダレは前回とはマイナーチェンジが施されていて、お茶漬けのようなアラレが入っていた。

ブタは7枚入り。いつも通り軟らかくて味付けも良く脂身比率も適度。ただし微妙に薄くなったような気もしたが、そんなに気にするほどではない。次回は豚ダブルにしてみようか。ちなみにカウンターの貼り紙には「豚増し(4枚)」と記載があるので、豚増しダブルにするとデフォの2〜3枚+8枚で計10〜11枚か。なかなか食いでがありそうだ。味玉もいつも通り程よい味付けで黄身は半熟。

ところで「あつもり」は邪道だという意見もあるが、個人的には冬場はあつもりに走ってしまうな。加熱されることによって麺の風味が引き立てられるので、なかなか悪くは無いと思うんだけどなぁ。ただし麺がくっつき易いけど。特にテーブルの醤油ダレを直接麺に掛けると旨いよ。

最後にスープ割りを貰って完食。つけめんだけだと少し物足りなく感じるが、豚増し+味玉で結構腹いっぱいになった。う〜ん、堪能した。ここはいつも高レベルで安定しているな〜。ケチつけるところが全く無いよ。しいて挙げるとすれば駅からもっと近ければなぁ…。まさに「陸の孤島」だ。



この記事へのトラックバックURL