2005年03月01日

中央食堂

さて、まだ腹に余裕があったので次なる店へ。武蔵境駅前に戻り「中央食堂」へ入る。ここも以前から気になっていた店なので、この際一緒に制覇しておこう。武蔵境なんて滅多に来ることが無いし。

12時45分頃の到着で先客は3人。大学が春休みの時期だからか空いていた。店内は厨房を囲む形のL字型カウンターとテーブル席がいくつか。店員は年配の男女2名。BGMはたぶんAMラジオ。学生向きの食堂ということで、もっと古ぼけた店をイメージしていたが意外と小奇麗。

すぐに注文を訊かれたので「カレーライス」と告げる。すると「かつとチキンどちら?」と聞き返された。そこでメニューが書かれた短冊を見ると、確かに「カレーライス」というのは無くて、「かつカレーライス」と「チキンカレーライス」となっている。しかも値段が200円! 数年前に沖縄に行った時に、カツカレーが350円という店があったがそれ以上の安さである。

「かつカレー」でと言うとすぐに登場。皿に盛るだけだからさすがに早い。そのため店内観察があまり出来ず。メニューもいろいろあったが覚えられなかった。なお水は給水器からセルフで。


かつカレーライス(200円)

カレールーは定食屋らしくモッサリした感じで、あまり辛さは無い。具はタマネギ、ニンジンあたり(このへんあやふや)。カツは薄くて小ぶりであるが、この値段ならば載っているだけで有難い存在だ。そして福神漬付き。

量的には気持ち少なめか。でも連食にはちょうどいい量である。しかしこれが「大盛」を注文すると、かなりの量になるらしい。その代わり値段がいきなり650円(600円だったかも?)になるという有り得ない価格設定だが(^^;)。というか、200円のほうが有り得ないよな。

食べ終わり「ごちそうさま〜」と言って食器をカウンターに上げると、「ハイ、200円です」と応答が。支払うまで「実はこの値段は何かの間違いなのでは」と思っていたが、確かに200円でした。そこで200円ポッキリを渡す。なんだかこちらが申し訳ない気分になった(^^;)。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こちらでは初めましてです…。
いつもご日記を拝見させております。

私は大学時代仙台に住んでいましたが、
当時付き合っていた男とよく「200円ラーメン」を食べに行っていました。
昔風のあっさりとしたしょうゆ味ラーメンで、
チャーシューも1枚入っておりました。
200円でも味はわりとよかったです。
Posted by 浜☆星奈 at 2005年03月02日 23:31
>浜☆星奈さん

いらっしゃいませ。
仙台といえば半田屋という安い定食屋もありますね。
最近東京に進出して池袋にも1軒あるみたいなんで、
機会があれば行ってみたいです。
Posted by むさし at 2005年03月03日 13:34