2005年03月23日

らーめんぽっぽっ屋 兜町店

久しぶりにぽっぽっ屋兜町店へ。雨の中17時25分頃到着。まだ準備中の札が出ていたので、店頭の案内などを眺めながら開店を待つ。見ると「チャーシューが変わりました!!」なんてことが書いてあった。また、「席数を増やしました」とか「17:30〜21:00 半ライス無料」なんてことも書かれていた。

ついでに隣の「ぽっぽっ屋GARAGE」のほうも見てみると、「19:00までドリンク全品半額」という案内が。なお、こちらの営業時間は下の画像を見ると一見「18:00〜」に見えるが、よく見ると「18」を×で消して「17:00〜」となっていた。

定刻17時半の開店とともに店内へ。まずは食券を購入。券売機は新札対応済みだ。今日は夜の部限定の「味噌らーめん」(800円)と「おつまみ」(300円)の食券を選択。ちなみに券売機のメニューは以下の通り。

ラーメン   650円    
つけめん   750円    
油めん   750円    
塩らーめん   750円   17:30〜の限定商品です!!
味噌らーめん   800円  

       〃

         
大盛り   100円    
味付け玉子   100円    
メンマ   100円    
チャーシュー   150円    
生玉子   50円    
         
生ビール   400円    
         
ラーメン屋のカレー   600円    
ラーメン屋のカレー(大)   700円    
ラーメン屋のカレー(小)   500円    
         
ラーメンセット   1000円   ラーメンだけじゃ物足りない方に ミニカレー付ラーメンセット!!
         
小ライス   100円   夜だけお得 ライス無料!! 17:30〜21:00
おつまみ   300円    

そして席に付いた時に、ぐるなびのクーポンを出して生ビールを頼む。これで400円のビールがなんと100円に! すると店員が「これは使えないです」と。良く見たらぽっぽっ屋本店のほうのクーポンを渡していた(^^;)。そこで改めて兜町店のほうのクーポンと現金100円を差し出す。この時「ラーメンは後で出しますか?」と訊かれたので「一緒でいいです」と応える。

あ、つけめんで頼むのを忘れてた。そこで「味噌つけめんで野菜にんにく玉ねぎ多め」と付け足す。ここは味噌つけめんを頼むには、「味噌らーめん」の食券を買って「味噌つけめん」と申告するシステムなのである。さらに無料のライスも注文。

店員は男性2名と女性1名の計3名。この他にGARAGEの店員と思われる女性も出入りしていた。BGMはテレビ。GARAGEのドリンク半額の案内はこちらの店内にも貼ってあった。

まずは生ビールがジョッキに入って登場。ジョッキは凍らしてあるようだ。


生ビール(100円/クーポンサービス)

続いておつまみが登場。


おつまみ(300円)

おつまみの内容は、味玉1個、チャーシュー2枚、メンマ、キクラゲ。チャーシューは以前の500円玉大の小さいものでは無く、大判の巻きチャーシューだ。これが新しいチャーシューか。早速食べてみると、軟らかくて味もまずまず。味玉は黄身が飴色をした半熟。ぽっぽっ屋特有の甘みがあるが、それほどクドい甘みでは無かったので個人的には良かった。


味噌つけめん(800円)+小ライス(無料) 野菜にんにく玉ねぎ多め

さて出来上がった。つけダレは小さめの器に並々と、麺はすり鉢で、ライスは丼でそれぞれ登場。つけダレの中にはメンマ、玉ねぎ、ニンニク。唐辛子も少し入っているようだ。麺のほうにはチャーシュー1枚、野菜、メンマ、玉ねぎ、キクラゲ。メンマと玉ねぎは両方に入っているんだね。玉ねぎは結構大きめのザク切り。

まずは麺を一口。太くて縮れのある麺は確かにぽっぽっ屋っぽいが、ややこちらのほうが細くて黄みががっている。どうやら他のぽっぽっ屋とは製麺所が違うらしい。

つけダレはライトな味噌あじ。他のぽっぽっ屋のみそらーめんのような赤味噌系では無い。しいて言うとさぶ郎の味噌つけ麺に近いような気がした。日本橋のみそつけめんを食べたかったなぁ…。

最後にスープ割りを。私がつけダレの器をカウンターに上げると、「スープですね?」と店員がすぐに反応してくれた。また、ビールを頼んだので水を汲まないでおいたら水を持ってきてくれたりと、接客はかなり良好。

スープを途中まで飲んだところでライスを投入。ちょうど味噌汁にご飯を入れたような感じに。テーブルの唐辛子を少し入れて飲み干す。


スープ割り

 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
1/12(金)昼は、未食だった「ぽっぽっ屋」@兜町店へ。 お店の前は八島の帰りに何回か通っていたが一度は行ってみようと思い行ってみ た。 店内に入ると、もわっと暖かさに包まれて眼鏡が曇る。 眼鏡はずして券売機でラーメン(650円)の食券を買う。 こちらも食券を渡すと
ぽっぽっ屋兜町店でらーめん【テリーのラーメン日記】at 2005年03月24日 11:34
この記事へのコメント
こんにちは。テリーと言います。
チャーシュー変わったんですね。
前は味はいいのだけど、小さくて薄いのが3枚でとても物足りなくて、一枚でいいからもっとでっかくと思っていました。
Posted by テリー at 2005年03月24日 11:39
>テリーさん

ぽっぽっ屋の最大の弱点は、あのスープに溶けて消えてしまうチャーシューだと思ってたので、これは嬉しい変化でした。
でも、このチャーシューは兜町店だけなんでしょうかね?
Posted by むさし at 2005年03月24日 20:47