2005年03月25日

ラーメン二郎 府中店

しかし中華メニューがどうしても気になる。そこでヨメを伴い21時半頃に府中二郎を再訪。同じ店に一日2回行くのは初めてだ。しかもこの2日間で4回二郎に来ている。大丈夫か、自分?

店内に入り食券を買おうと券売機を見ると、あれっ? 相変わらず中華メニューは売切表示だ! ラーメンは食う気がしなかったので、いっそのこと同じビルの5階にある中華料理屋にでも行こうか。でも一応店員に確認してみよう。

アジアンねえちゃんの店員がやって来たので、壁の中華メニューの貼り紙を指差し「これらのメニューはやってますか?」と訊いてみた。すると「食券ヲ買ッテクダサイ」とのこと。そこで「券売機が売切になってるんですが?」と言うと、もう一度「食券ヲ買ッテクダサイ」と返答。全然会話が噛み合って無いぞ(^^;)。

そこでもう一回券売機を指差しながら「売切になってます」と言うと、ようやく状況を理解してくれた。単に券売機の設定を直していなかっただけらしい。しかしこの時間帯まで気付かなかったってことは、たぶん今日は誰も頼んでいないんだろうな。

量がどの程度かわからないので、とりあえず「チャーハン」(700円)、「エビチリ」(700円)、「とりの唐揚」(600円)の3品を注文しよう。ということで「600円」1枚と「700円」2枚の食券を購入。ちなみに600円は「半ライス」、700円は「玉子」と食券に印字されていた。そして食券を渡す時に「チャーハン、エビチリ、唐揚」と口頭で伝える。

店員はアジアンねえちゃんの他には厨房に男性1名。ところでよく聞いてると、アジアンねえちゃんは「ニンニク入れますか」では無くて「ニンニクいりますか」と発音しているね。まぁ意味的には通じるけど(^^;)。

なお、店主は途中でチラっとだけ姿を見せていた。服装は昼間と同じだったが今度はネクタイを締めている。ネクタイを締めた二郎の店主なんて初めて見たよ(^^;)。店主自らラーメンを作ることは有るのだろうか?

出来上がりを待つ間に店内の自販機でサントリーモルツ(300円)を購入。ビンビールが500円に値上げされたので、こっちのほうが割安だ。


サントリーモルツ(300円)

思ってたよりも時間がかかってから3品が一緒に登場した。チャーハンにはスープが付いている。飲んでみたらやはり二郎のスープだった(^^;)。


チャーハン(700円)


エビチリ(700円)


とりの唐揚(600円)

このへんでビールが無くなってきたので、自販機でスーパーチューハイを追加購入。前回はレモンを飲んだので今度はグレープフルーツにしてみる。


スーパーチューハイ 淡麗グレープフルーツ(250円)

料理の量はあまり多くない。この値段でこの量だと余程の物好き(私?)以外はたぶん普通のラーメンを注文するだろうな。せめてチャーハン550円くらいなら他にも頼む人もいそうだが。もしくは半チャンラーメンを設定するとか。

物足りないので残りの2品も追加注文。どうせなら新メニュー全品制覇をしようと思って、さらに「ザーサイ」(300円)も注文しようとしたけれど、これだけ券売機が売切表示のままだった。そこでアジアンねえちゃんに一応確認したら、ザーサイは無いとのこと。ホントかなぁ?


マーボートーフ(600円)


ニラレバ炒め(600円)

追加の料理が出て来たところで酒も追加。今度は「白角水割」を自販機で購入。


白角水割(300円)

ところでニラレバの具をよく見ると二郎の麺が! これはまさか偶々入ってしまったというわけではないだろうな?

というか、ここの厨房は客席の奥にあるのではっきりと確認出来なかったが、どうやら中華メニューは二郎で作っているわけでは無いようだ。おそらく5階の「中華料理天外天」で作って運んで来てるのではないだろうか? なんでも同じ系列らしいし。それが証拠に天外天のメニューを見てみたらニラレバ炒め以外は全部あった。しかも値段も大体同じくらいだ。今度こっちの中華料理屋へ行って比較してみようか(^^;)。

さて、もう1杯くらい飲もうか。どうせならスーパーチューハイを全部制覇しておこう。ということで「うめ酒」を購入。これで自販機の酒類で買ってないのは「マグナムドライ」だけになった。そろそろ自販機メニュー完全制覇も視野に入ってきたな(^^;)。


スーパーチューハイ うめ酒(250円)

最後にコーヒーも注文。ところで店内には「コーヒー200円」と貼り紙があったが、店頭には「アートコーヒー¥100」との表示がある。そこで一応アジアンねえちゃんにどっちが正しいのか確認すると200円だという。じゃあ、店頭のアートコーヒーはどこの店の看板なのだろうか? ナゾだ。

コーヒーは以前は食券制だったが、現在は現金払い。なお、コーヒーはおかわり可能とのことだったので2杯目を頼んでみる。

コーヒー(200円) コーヒーおかわり

これで支払い総額はなんと4500円に! 2で割っても1人あたり2250円になるので、ぽっぽっ屋トリトンの2150円を抜いて自己最高記録を更新。しかも昼に「ブタ・玉子入りザルラーメン」を食べているので、この店で一日に5400円使ったことになる。我ながらこんな有難い客は他にはいないだろうなぁ(^^;)。

22時50分に退店。結局1時間20分ほど滞在したわけだ。なお、22時半の段階で「商い中」の札を仕舞っていたが、退店時にはまだ高校生のグループが店内に残っていた。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/17183156
この記事へのトラックバック
東京都府中市宮西町2-3-1 TEL:042-368-2424 11:30〓2...
ラーメン二郎 府中店【廃人日記】at 2005年03月26日 22:23
この記事へのコメント
詳細なレポ、ありがとうございます。
これだったらワタシ一人で全部制覇できそうです。

ここの店主さんはカウンター席の一番奥の上のほうに、
名刺が貼ってある人ですよね。っていっても誰か知らない…。
今日の昼はホールも調理もアジアンな方でした。
Posted by まこぴ at 2005年03月26日 22:30
私も店主さん2度ほど見ました。
私も『店主』より『オーナー』という表現が合うな〜と感じました。
その時は2回ともティッシュの残りを確認して、『持ってくる』
とか言ってました。あのティッシュは底なしなのか…
Posted by OJC(モ) at 2005年03月27日 12:22
>まこぴさん

是非中華全メニュー制覇を期待しています。
でも、頼んでいる人がほとんどいなさそうなので、
すぐにメニューから消えそうな予感がします。
ですので早めに行ったほうがいいでしょうね。

以前「この店はいろいろと予想もつかないことを時々やってくれるので、半年に1回くらいの定点観測が必要」なんて言いましたが、
これからは2ヶ月に1回くらいの観測が必要かも(^^;)。

店主の名刺も貼ってありましたっけ?
菅直人のサイン色紙には店主の名前が書いてありますが。


>OJC(モ)さん

少なくとも「オヤジ」という表現は全然合いませんね(^^;)。

>ティッシュ

なんとなく画像をアップしてみました。
http://image.blog.livedoor.jp/musashinonikki/imgs/c/1/c1167cac.jpg
Posted by むさし at 2005年03月27日 13:11