2005年04月07日

立喰そば とんがらし

当初はまんてんだけで済ます予定だったが、まだ腹に余裕がある。ということで今度は「立喰そば とんがらし」へ。ここは路麺マニアから「東京最強の立ち食いそば」と言われているようなので、前からずっと気になっていた店である。

13時40分頃の到着で店内に先客は4名。店内は壁に面して両脇に椅子が6脚と真ん中に立ち食い用のテーブル。水は給水器からセルフで。注文は前からここに来た時には頼もうと決めていた「もりあわせそば」(470円)にする。これは「小エビ4個、イカ天入り」と、「小エビ3個、イカ天、ナス天入り」を選べるようなのでナス入りのほうを選択する。

ここは立ち食いながら注文を受けてから天ぷらを揚げるシステムのため、代金を払ったあと出来上がるまでしばし待つ。店員は揚げ物専任のおじさんと麺茹で担当のおばさん。どうやら夫婦らしい。

受け渡し口の脇には天かすが置いてあり入れ放題。また右側にはポットが置いてあったが、中には蕎麦湯が入っているだろうか。今回はどちらも使う予定は無いが。なおテーブル上には唐辛子と擂り器付きゴマが有り。

もうすぐ天ぷらが揚がるのだろう。おばさんがそばを茹で始めた。茹でると言っても生麺ではないので、湯通しと言ったほうが正確か。ちゃんとお湯で丼も温めている。


もりあわせそば(470円)

さて出来上がった。おおっ! 予想以上の天ぷらの量だ。内容は小エビ4個、ナス天3個、大きなイカ天1個。貼り紙にはナス入りは小エビが3個と書いてあったが1個多い。そしてナスも半分と書いてあったが3個入り。これで470円は激安。かけそばは230円なので、天ぷらはわずか240円ということになる。

天ぷらは揚げたてなのでもちろんサクサクでアツアツ。さっきは辛さで汗をかいたが、今度は熱さで汗が出た。出来るならばそば抜きで注文して、ビールか日本酒と一緒につまみたいものだ。いわゆる「天ぬき」ね。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
以前から一度は来てみたかった、【東京最強の立ち食いそば】の名を欲しいままにしている【とんがらし】。昨日、むさしさんの記事 を読み、思い立って訪問!   出挙さ〜ん、journaux出挙 の記事見て、いつかは来ようと思ってましたが… やっと来れましたよ〜
とんがらし@水道橋【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2005年04月08日 16:18
春菊そば〜♪
むさしの@斑鳩向かい(笑)【journaux 出挙】at 2005年04月14日 20:25
この記事へのコメント
”まんてん”もそうですが、ここも未食なんですよね〜。

生麺じゃないってトコが不安要素なんですけど、やっぱり揚げ立て天ぷらは良さそうですね…

今日は休みを取ってるので行ってみようかな。
Posted by otaqe at 2005年04月08日 06:40
>otaqeさん

ここは立食そば好きならば必食だと思いますよ〜。
是非どうぞ。
Posted by むさし at 2005年04月08日 12:18
行ってきますた♪
Posted by otaqe at 2005年04月08日 16:19
おおっ! 素早いですね♪
Posted by むさし at 2005年04月08日 16:48
見た目にも美味しそうですねぇ。

水道橋ってあんまり行く機会がないのであれですが。
近くまで行った時は行ってみたいと思います。
Posted by 硝子の心臓 at 2005年04月10日 02:18
>硝子の心臓さん

水道橋界隈はここに限らず良心的価格の店が多いので、
B級グルメ的にはオススメの街ですよ〜。
ただし日曜は休みの店が多いのが残念ですが。
Posted by むさし at 2005年04月10日 18:32
☆★☆★☆★☆★ここのおそばを食べてみてください。☆★☆★☆★☆★
神奈川県三浦郡葉山町一色の老舗そば処
「松喜庵」まつきあん

おつゆとそば、うどんのコラボが最高です。
クーポンもついていてお得です。

http://www.geocities.jp/matukian/
Posted by 松喜庵〜神奈川県葉山のおそば〜 at 2005年04月11日 04:06
むさしのさん、はじめまして。
出挙(すいこ)と申します。

此の度はとんがらしにご訪問いただきありがとうございます!!
いいでしょー、あそこ。
私は大好きなんですよね
今度は、盛り合わせ天丼食べてみてくださいね〜。

ここからちょっと離れたところには
マニアにはたまらない!(と言う事は一般ウケはしない(爆))
「むさしの」というお店があります。
http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20607779/
Posted by 出挙 at 2005年04月14日 20:22