2005年06月08日

らーめん辰屋

らーめん辰屋


何気なく辰屋のサイトを覗いたところ、「魚醤油らーめん」なる裏メニューを始めたとの記事が! ということで世田谷線に飛び乗り馳せ参ず。14時20分に到着すると先客は3名。平日のこの時間帯はいつも空いてるね。

店主に「魚醤油らーめんというのをお願いします」と言うと、「塩と味噌も出来ますよ」との返答が。でもここは無難に醤油にしておこう。そして純粋にスープを味わう為に、敢えてニンニク抜きにする。すると「野菜多めにしますか〜?」と訊かれたので、野菜多めでお願いした。

店主に訊いたところによると、まだ誰も注文していなくて私が1号らしい。ちなみに3〜4杯分くらいしか用意していないそうだ。なお、醤油、塩、味噌の中では塩が一番のオススメとのこと。

魚醤油らーめん

魚醤油らーめん(600円/お試し価格) 野菜多め


程無く出来上がった。見た目は普通の醤油らーめんと同じだ。では一口。ふわっと魚介系の香りがする。例えて言うと野猿の「和風二郎」に似たテイストである。具はチャーシュー1枚、野菜、メンマ、青ネギと、普通の醤油らーめんと同様。麺もいつもの極太麺。

薀蓄



そしてしばらく食べ進めていると、突如以下のものが提供された。

梅ニンニク


赤いニンニク? はじめは唐辛子と和えたものかと思ったが、食べてみると梅の味だ。店主曰く「豚に付けると旨い」そうである。ここの店主は色々と隠し技を持ってるなぁ(^^;)。ちなみにこれは魚らーめんに標準で付くものなのか、それともサービスなのかは不明である。

ところで魚介系の香りの正体は? なんか魚粉であることは確かだな。黒茶色したものがスープに浮遊しているのが見える。そしてスープを飲み干すと、その正体が露わになった。

正体


訊くとこれはかつお節と煮干を砕いたものだそうである。元々辰醤油にはかつお節が入っているので、これがこのスープに合わないわけが無い。というか逆の言い方をすれば、辰醤油との味の違いは少ないとも言える。店主が塩が一番オススメだというのも肯けた。次回チャンスがあれば魚塩らーめんにしてみよう。

いつまでこのメニューをやってるのか訊いたところ、特に決めてるわけでは無いらしい。どちらかというと「お遊びメニュー」という位置づけみたいだ。コスト的には600円では厳しいみたいなニュアンスもあったので、正規メニューになるかは微妙なところだろう。食べたい人はお早めに。


帰りに「せたまる回数券」の利用履歴を印字してみた。行き先が見事に松陰神社前と上町だけだね(^^;)。既にポイントが還元されているので、購入時のデポジット500円は充分に回収しているな。

せたまる回数券利用履歴

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
午前中 渋谷で打合せ。あいもかわらずこの街は せわしないのと 無気力な空気とが交錯していますね。 さてと・・・ 打合せも終了!昼も過ぎてるし ご飯ご飯! 「すずらん」さんまだ行った事ないしな、、、 ラザニアみたいな麺食べいこうかな♪ 幅広麺・・太い
松陰神社下車〜すぐ!辰屋@松陰神社【factory floor】at 2005年06月08日 22:30
この記事へのコメント
むさしさん はじめまして。takezoと申します。
ひょっとして。。。きょう。。。ぼくが初辰屋さんを
がしがし食べてるときにいらっさったのが、むさしさんでやんすね?
「おぉ 常連さんだなんかメニューにないもん頼んでる〜」
なんて思ってました。。あとでさいと確認したらしっかりとでてましたね〜。
カウンターの端っこに一人で食べてたデカイやつがあっしでやんす。
初辰屋さん 辰醤油いただきました!うまかったっす〜。。。
Posted by takezo at 2005年06月08日 17:52
>takezoさん

いらっしゃいませ。

あ、2人組のほうじゃない方ですね? 何となく記憶にあります。
初辰屋さんでしたか〜。ここはメニューが豊富ですので、また機会があればお越し下さい。
Posted by むさし at 2005年06月08日 19:59
そうですね、二人分くらいありますが 一人でした。。。
なにかいろいろメニューあって面白そうでした。
近くに用事作ってちょくちょくいきたいと思いまーす。
Posted by takezo at 2005年06月08日 21:27
連食連食と言ってみるテストw
しかし、安い価格設定ですな〜。
Posted by たみお at 2005年06月09日 11:23
>takezoさん

ハズレのメニューは無いので、全メニュー制覇まで通ってみて下さい(^^;)。


>たみおさん

ここはわりと近いので、連食は考えたこと無かったですね〜。遠方の方は2杯食べてみる手もありますね。

Posted by むさし at 2005年06月09日 20:14
TBありがとうございます。
今度は夜にビール飲みながらバージョンやってみようかと。。。(* ^ー゚)
着実に通おうと思います。
Posted by takezo at 2005年06月09日 23:03
おつまみ類もあるので、飲めるラーメン屋としてもいいですね。
Posted by むさし at 2005年06月10日 12:02