2005年07月17日

らーめん辰屋

今度の辰屋の裏メニューは「カレー南蛮」+「青唐辛子」だそうな。今日はラーメンを食べないつもりでいたが、今日を逃すと明日は定休日。明後日は個人的な都合で行くことが出来ない。ということでちょっと逡巡したものの、結局閉店間際の14時45分頃に辰屋へ。

日曜のこの時間帯だと材料切れ終了の危険性があるので、おそるおそる到着するとなんとかセーフ。この時点で待ち客が2名。この店で待つのは初めての経験だ。さすが日曜日である。6〜7分ほど待つと席が空いたので着席。14時57分以降に来た客は断っていたので、結果ラスト2人前の客となった。

注文は当然「カレー南蛮」。「野菜ニンニクにしときますか〜?」と言われたのでお願いする。ちなみに青唐辛子はカレーだとデフォで入るそうである。また、他のらーめんに青唐辛子をトッピングすることも可能なようだ。

カレー南蛮

カレー南蛮(650円) 野菜ニンニク


さて、出来上がった。具は通常のらーめんに入っているのものの他に、玉ネギ、青唐辛子がプラスされ、唐辛子が最初から掛けられてあった。玉ネギが入っているところが「南蛮」の由来か?

まずはスープを一口。ベースは醤油らーめんで、そこにカレー粉を混ぜているようだ。上野毛のふりふりカレーに似た味である。訊くところによるとカレーはまだ試作段階で、将来的にはどこにも無いようなカレーラーメンにしたいそうだ。

注目の青唐辛子は、見た目は高菜のような緑色をした葉唐辛子。思ったほど辛くなかったが、これは今日の開店直後に食べた人があまりに辛そうにしてたので、量を半分くらいに減らしたそうである。店主は辛いものには耐性が強いらしく、つい自分を基準にして辛くしてしまったそうな(^^;)。

青唐辛子


ということで、わりと難なくスープまで完飲出来た。店を出ると入口には「本日は終了致しました」という札が掛かり、暖簾も仕舞われ、シャッターも半分閉められていた。日曜日は最近は昼営業だけで終わってしまうようだね。

本日は終了致しました半シャッター

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日は久しぶりに辰屋へ! と決めていたんですが、朝に 辰屋サイト を覗くと どうやら試作中の例のモノを【お試し】できるらしい…   こりゃ、いいタイミングじゃありませんかっ♪   日曜の昼といえば最も繁盛の時間帯なので 作ってもらえるか一抹の不安があり
カレー南蛮@辰屋【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2005年07月17日 23:23
この記事へのコメント
むむ、辛いもの好きなんで食べたいかもです。

しっかし、行けそうなのは今週末くらいになっちゃいますかね〜。
それくらいまでやっているのなら食べてみたいのですが。
Posted by 硝子の心臓 at 2005年07月17日 19:53
>硝子の心臓さん

辛いもの好きな人には、私の食べたやつだと物足りないかもしれません。
店主に「辛いのが好きなので、辛めにして下さい」と言えば、刺激的なのを作ってくれるかも(^^;)。

たぶん公式サイトに終了の告知が出ないうちは大丈夫だと思います。

Posted by むさし at 2005年07月17日 20:44
あら先にotaqeさんが食べてなすったのですね^^
本当にカラソーですね。。。アレが治ったら食べにいってみよー♪
Posted by takezo at 2005年07月17日 23:12
ギリギリセーフ、良かったですねぇ〜。
閉店時間が早くなってからというもの、ワタシ的には辰屋は日曜日が主流。
いつも満杯ですよ。

それにしても気持ちよく辛いラーメンですよね。
でも食後の会話から察すると、今日最初の一杯でいきなり青唐辛子がデフォになったような気が…
Posted by otaqe at 2005年07月17日 23:29
昨日、気が付いた時には閉店時間すぎてました^^;
今日は休みだしな〜

辰醤油に青唐辛子も試してみたいです^^
Posted by Buffalo at 2005年07月18日 09:24
>takezoさん

私の食べたのは見た目ほど辛くなかったですよ。
アレのほうはお大事に。


>otaqeさん

日曜の昼間には初めて行きましたが、さすがに閉店間際でも混んでましたね。
青唐辛子がデフォになったのは、otaqeさんとの会話がきっかけだったのでしょうか?


> Buffaloさん

私はとりあえず辰屋の公式サイトは、早めの時間に見るようにしています。結構早いサイクルで新作が登場するので、追いかけるのが大変です(^^;)。
Posted by むさし at 2005年07月18日 18:21
これはライスを投入してみたいですねぇ。
でも、辰屋はライスをやめちゃったんでしたっけ?(´・ω:;.:...
Posted by たみお at 2005年07月19日 14:00
>たみおさん

ライスはもうやって無いですね〜。
ならば早くメニューから消せばいいと思うのですが(^^;)。
Posted by むさし at 2005年07月19日 20:21