2005年08月17日

らーめん辰屋

らーめん辰屋


今日はお盆休業明けの辰屋へ。と言っても休業は実質昨日の一日だけだったが。14時15分頃到着すると、店内待ちが2名と盛況だ。平日のこの時間帯だといつもは空いてるのだが、やはりお盆休みの影響か。客層を見ると老若男女バラエティに富んでいる。昼間から樽生を飲んでいる人も多い。

すぐに席があいたのでカウンターへ。今回は「辰醤油らーめん小」を注文。辰醤油らーめんを食べるのは、調べてみたら昨年の7月以来だった。なんと1年以上も食べてなかったのか。これは我ながら驚きだ。ここのところ限定メニューが多かったからな〜。

そして辰屋全メニュー制覇計画(別名「プロジェクトT」)遂行のため、未注文のトッピング「青ねぎ」を合わせてオーダー。さらに唐辛子少なめもお願いする。「唐辛子はテーブルにあるのを自分で掛けちゃっていいよ〜」と言われたが、一応店主にお任せしてみた。

辰醤油らーめん小+青ねぎ

辰醤油らーめん 小(650円)+青ねぎ(100円) 唐辛子少なめ


さて、出来上がった。おおっ、結構青ねぎがいっぱい載ってるね。唐辛子の赤と合わせて普通の辰醤油とはまた違ったビジュアルである。ここにさらにキクラゲの黒でも載せたらかなりカラフルになるな〜。何度も食べている辰醤油だが、青ねぎを加えるとまた違った味わいがあるね。たまには気分転換にいいかも。

今回の特筆点はブタ。珍しく端っこの脂身の多い部分の塊が入っていた。これはいつにも増してトロトロで角煮のような食感。普通の客だと脂身が多くて敬遠される部分かもしれないが、ジロリアンにとってはお宝である(^^;)。

ブタ


今日は暑かったので控えめに「小」にしといたが、店内は扉を開放しているわりには意外と冷房が効いていて快適だった。これなら普通のサイズで頼めば良かったな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
HPを見ると、まだカレー南蛮終了のお知らせが出てない
らーめん 辰屋【Buffalo dance Blog φ】at 2005年08月17日 22:33
この記事へのコメント
豚入りなら確率は上がるのでしょうが、デフォで「ジロアリアンのお宝」を
GETするとは!引きが強いんですね。そろそろ私にも来るかな…(^^;)

個人的に、神保町の小Wで確変ALLトロトロ豚だった時がパラダイスでした♪

Posted by orandatrio(オランダトリオ改め) at 2005年08月17日 22:20
1年以上も食べてませんでしたか、辰醤油。
限定メニューが増えてますから、どうしてもそっちが優先になりますよね。

あ、青唐辛子は注文しなかったんですね。
Posted by Buffalo at 2005年08月17日 22:38
逆に最近限定メニューを食べていないたみおですw
あのペースで新メニューを出されると諦めてしまいます^^;
Posted by たみお at 2005年08月18日 12:46
>orandatrioさん

このタイプのブタは初めてだったので狂喜しました(^^;)。


> Buffaloさん

そうえいば青唐辛子は単品でも注文出来るんでしたね。次回まだ残っていたら頼みたいと思います。


>たみおさん

ここのところ一時に較べて限定メニューのペースが落ち着いてきたので、ようやくレギュラーメニューに戻れました(^^;)。
Posted by むさし at 2005年08月18日 17:59