2005年10月25日

ラーメンきら星

ラーメンきら星営業時間


武蔵境の「きら星」で、10月24日から3日間「二郎風ラーメン」を提供するという情報が。なんでもメルマガ読者限定らしい。ということで、早速メルマガの登録をしてから武蔵境へと赴く。

武蔵境駅1武蔵境駅2


武蔵境駅南口から徒歩5分ほどで到着。店頭には「秋の限定メニュー」として「味噌ラーメン」の記述はあったが、二郎風についての記載は特に無し。

ラーメンきら星メニュー


とりあえず店内へ。11時半過ぎの時点で先客は2名。券売機は入って左側に。「二郎風」は普通のラーメンの食券を買えばいいそうなので、「ラーメン」と「半熟味付玉子」の食券を購入する。

券売機


そして食券提出時に「二郎で」と言って、一応メルマガ画面も見せる。店内にも「二郎風」についての記載はどこにも無かったので、完全にメルマガ読者向けの裏メニューという位置づけのようだ。

メルマガ


店員は夫婦と思われる若い男女2名。ちなみに店主は、「TVチャンピオン」の「ラーメン王選手権」に出場したこともある人物。また、「たけちゃんにぼしらーめん」でも修行経験があるらしい。開店は昨年5月15日。

しばらくすると、女性から「ニンニクは入れますか?」と声が掛かった。一応ニンニクは二郎同様選択制なんだね。ここは当然「入れて下さい」と応える。ちなみに券売機には「にんにく」(20円)というメニューもあったので、普段でも有料で入れることは可能なようだ。

店内は変わった形のL字型カウンター8席と、入口側に2人掛テーブル席が2卓。子供用の椅子も用意されているので、ファミリーでも安心。また、希望者には紙エプロンのサービスもあるようだ。

テーブル席子供用椅子


厨房は店の奥なので、調理の様子は見づらい。カウンター席の裏には無造作に積み上げられたオーションの袋などが。厨房には製麺機も置いてあったので自家製麺のようだ。なんでも情報によると、野猿二郎の店主に製麺を習ったとか。野猿のファンでもあって、結構交流があるらしい。

テーブル上の調味料は、ブラックペッパー、七味、酢。他に割り箸、爪楊枝。カウンターの上にはボックスティッシュ有り。水はカウンター後側に置いてある給水器からセルフで。BGMはテレビ。トイレは券売機の裏側に。

調味料


さて、出来上がった。

ラーメン(二郎風)+半熟味付玉子

ラーメン(二郎風)(650円)+半熟味付玉子(100円) ニンニク


具はチャーシュー1枚、茹でたキャベツともやし、カツオ餡、ニラキムチ、刻みニンニク、オプションの味玉。ニラキムチが入ってるところは関内インスパイアか?

麺はやや平べったい太麺。形状的には小杉に近いかも。食感はやや粉っぽく、これも二郎に近い。開店当初はもっと極太麺だったらしい。量的には一般のラーメン並み。券売機には「当店の麺は太麺のため茹で時間が5・6分かかります 御了承下さい」という貼り紙があった。

麺


スープはトロみのある濃厚な豚骨ベースの茶濁スープ。どちらかというと、タレは薄めで出汁が強め。最後にご飯を投入しても合いそうだ。チャーシューは巻いたタイプのバラ肉で、大きく厚みも有り。味付け自体は薄め。炙ってあるようで、ホロホロに軟らかくスモーキーな香り。これはチャーシューメンを頼んでも良かったかも。

野菜はキャベツ多めで、ちょうどいい茹で加減。量は二郎と較べるとかなり少なめ。しかしニンニクは結構多めだ。ニラキムチは関内みたいにニンジンとかが入っているわけではなくで、ニラとゴマのみのもよう。味玉は黄身がトロ〜リとした半熟で、薄めの味付け。

味玉


そしてこの店の一番の特徴であるカツオ餡について。これはカツオ出汁を凝縮したもののようで、中には松の実のようなものが混ぜられていた。まずは単独で少し食べてみると、なんとなく佃煮とかそういう系統の風味。そして途中でスープに溶くと、和風豚骨スープとなって違う味を楽しめた。スープまで飲み干してごちそうさま。

カツオ餡


基本的に普段のラーメンに二郎風のトッピングを施したもののようで、二郎度は思ったよりも低かったがなかなか個性的なラーメンであった。また来よう。

きら星暖簾

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
この前行けなかった仙川でもと考えてたら、「きら星」からメルマガで ”本日最終日ということもあり、トッピングを少し改良してみました。 少しガツン度が高くなったと思います” なんて来てしまったら、もう行くしかないでしょう^^ オープン当初に行ってからだから、1...
ラーメン きら星【Buffalo dance Blog φ】at 2005年10月26日 23:23
この記事へのコメント
きら星はノーマルも食べてみたいんですよね〜。
でも、いつも「いごっそう」に吸い込ま(ry

でも、美味しそうですな〜。(´ρ`)
Posted by たみお at 2005年10月26日 18:12
>たみおさん

私も前から気になっていた店なので、今回はいい機会でした。
ジロリアンには他にも小金井、荻窪、生郎の誘惑が(^^;)。
Posted by むさし at 2005年10月26日 19:34
今じっくり外の看板の写真を見たら
味噌は「コッテリドロドロにんにく風味」って書いてあります。
もしかしたら、野猿っぽいんですかね?
Posted by Buffalo at 2005年10月28日 22:13
>Buffaloさん

それ、私も気になってました。
ここの限定は2ヶ月くらいで入れ替わるみたいなんで、食べる機会があるかなぁ。
Posted by むさし at 2005年10月29日 12:32