2006年07月12日

勝新 亀ふじ

勝新亀ふじ


先月17日に船橋の無限大と同時オープンした、角ふじ系の亀ふじへ行ってみた。

松戸から新京成に乗って1駅、上本郷で下車。

上本郷駅1上本郷駅2


駅からは徒歩1〜2分ほどで到着。結構近いね。では店内へ。12時40分頃の時点で先客は5名。ただし後客は無く、私が帰る頃には誰もいなくなっていた。

券売機は入って右側に。メニューは基本的にらー麺3種とつけ麺1種という構成。そしてサイドメニューにはご飯類も。角ふじ系でご飯類のある店はもしかして初めてかな? あと、画像が切れてしまったので一応補足すると、生ビールの値段は500円也。

券売機


今回は「らー麺」、「味玉」、「豚飯」の食券を購入。そして席に着き食券を提出すると、「普通とカツオどちらにしますか?」と訊かれた。先週行った無限大と同様にこの店にもカツオがあるんだね。カツオ味は先週食べたので、今回は普通でお願いする。ちなみにつけ麺は、やはり無限大と同じく柚子とカツオの選択となるようだ。

貼り紙


客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに12席ほど。新店のわりにはちょっと年季が入っている。この場所には以前別のラーメン屋が入ってたらしいので、ほとんど居抜きなのかもしてない。…と思って検索してみたら前の店のサイトがまだ残ってた。この画像を見ると内装はほぼそのままのようだ。

店員は男性2名。BGMはオールディーズ。卓上の調味料は、GABANのブラックペッパー、唐辛子、にんにく醤油、酢。他に割り箸、爪楊枝、レンゲ、ボックスティッシュなど。水は入って左側の給水器からセルフで。給水器は氷の出るタイプ。

調味料


さて、出来上がったようだ。店員から「ラーメン、ニンニクは入れますか?」と声が掛かったので、「入れて下さい」と応える。

まずはラーメンが登場。

らー麺+味玉

らー麺(600円)+味玉(100円) ニンニク


続いて豚飯が登場した。

豚飯

豚飯(150円)


らー麺+豚飯


具で特徴的なのは薄切りの豚肉。これは生姜醤油で煮込んだものらしい。なんとなく徳島ラーメンを彷彿とさせる具材である。これはトッピングで生玉子も欲しくなるな。

具は他に野菜、青ネギ、輪切り唐辛子、味付けニンニク、オプションの味玉。野菜はキャベツは無くもやしのみのようだ。増したい場合は別途「もやし大盛」(50円)の食券が必要らしい。ニンニクはかなり粗刻み。味玉は無限大と同じくうずらの玉子が4個。

麺は角ふじと同様のゴワゴワした太麺。量は200gくらいか。スープは細かい背脂が浮かぶ豚骨鶏ガラ醤油。他の角ふじより甘みは少なく、やや軽めに感じた。

サイドメニューの豚飯は豚肉、青ネギ、輪切り唐辛子と、ラーメンの具材と共用のトッピング。そのため一緒に食べるとちょっと飽きるような気がした。刻み海苔とか何かちょっとした変化が欲しかったな〜。

暖簾立て看板



帰りは松戸駅まで徒歩で。その道中で「兎に角」をチェック。やっぱ並んでいるね〜。

兎に角


続いて「大黒屋本舗」改め「中華蕎麦とみ田」をチェック。おや、今日は定休だったか〜。

中華蕎麦とみ田

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いつも面白いブログ、面白い記事は無いべかー??? と探しまくるんですが、日によってバラつきがあるのがなんとも不思議。 今日は面白い記事が多くて選ぶのに苦労しました。 ってことで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 日経ネット九州版から マルタイが高級棒ラ...
7/13 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年07月14日 12:29
この記事へのコメント
あっ!亀ふじだ〜。
コストパフォーマンスは高そうな印象ですね。
むさしさんの記事で、松戸駅から歩ける事もわかったので
一度くらいは行ってみようかと思います。
「松戸二郎」と「とみ田」の誘惑に勝てるのかが不安ですが…
兎に角にも行ってみたいです♪
Posted by UNFLYING DUTCHMAN at 2006年07月13日 12:08
>UNFLYING DUTCHMANさん

他の角ふじ系よりも微妙に安い価格設定になってますね。
松戸は最近ラーメン激戦区になって来ましたね〜。
Posted by むさし at 2006年07月13日 21:10
写真でスープに浮いてる白いのはタマネギですか?

Posted by チャミグリ太郎 at 2009年05月25日 18:38
スープに浮いてる白いのは、背脂ですね。
Posted by むさし at 2009年05月25日 20:03
私は角ふじ系は生のタマネギが嫌で行った事がないのですが
ここはタマネギは入ってないんですか?
Posted by チャミグリ太郎 at 2009年05月27日 00:09
少なくとも私の食べた「らー麺」にはタマネギは入っていませんでした。
ただし現在は「ふじ麺」というメニューも有るようなので、そちらには入ってるかもしれません。
Posted by むさし at 2009年05月27日 19:24