2006年08月24日

とろとろ肉そば てんか

とろとろ肉そばてんか合盛つけω麺


合盛つけ麺というのにちょっと興味を惹かれたので、昨年10月以来の「てんか」へ。開店直後の11時40分頃到着すると、店内には先客2名。とりあえず水を汲んでからカウンターに着席し、店員から声が掛かるのを待つ。

程なく店員から「どうぞ」と声が掛かったので、「つけ麺特製中盛を醤油で」と注文する。そういえば以前、限定20食で「海老そば」というのが始まったという情報を頂いたが、今回メニューには見当たらなかった。もうやめちゃったのかな。店員は店主と思われる男性1名のみ。BGMはテレビ。

てんかのつけ麺


さて、出来上がった。

てんかのつけW麺 特製中盛

てんかのつけW麺 特製中盛(醤油たれ魚介)(950円)


ここは前払い制なのでこの時に代金を支払う。

一期一会


店内には「てんかのつけW麺の楽しみ方」なる貼り紙が。そこでその通りに食べてみることに。

楽しみ方


まずは麺をタレにつけずにそのまま食べる。合盛ということで麺は2種類入り。

麺


2種の麺はそれほど見た目に違いは無く、ともに縮れた中太麺。やや白いほうの麺はわりと普通の中華麺っぽい風味だったが、もう一方のやや黄味がかったほうは少しゴワゴワした食感。ぽっぽっ屋とかTETSUの強麺を少し細くしたような感じか。ともに浅草開化楼製のようだ。

浅草開化楼特製麺麺箱


続いてつけダレに交互に麺をつける。つけダレはトロみのある魚介系。中にはザク切りのタマネギ入り。耐熱土器に入っているので熱々だ。

つけダレ


途中で卓上の唐辛子を適宜振り掛ける。

黄麺+にんにく七味唐辛子白麺+七味唐辛子


卓上には一味唐辛子、七味唐辛子、にんにく七味唐辛子と、唐辛子だけで3種類もある。でも何故か胡椒は無し。

調味料


半分くらい食べたところでつけダレに酢をちょこっと垂らしたあと、辛肉団子をつけダレに投入。これはつくね状に固めた肉に唐辛子パウダーを振りかけたもの。それほど劇的に辛くなるというほどではなくピリ辛くらいに。

具は他にチャーシュー2切れ、野菜、味玉。チャーシューは炙ってあるのでベーコンみたいなカリカリした食感。脂身がとてもジューシーだ。味玉は黄身がトロットロの液体状。

味玉


最後にスープ割りを。

スープ割り


飲み干すと汗だくになった。

メニュー店頭1店頭2


この記事へのトラックバックURL