2006年09月15日

らぁめん大山 相模原店

らぁめん大山相模原店


多摩方面に行く用事があったので、ついでに移転情報のあった大山相模原店へ。11時50分頃の到着で店内に先客5名。券売機を見ると、メニューがだいぶ整理されている。どうやら「味噌つけラーメン」、「えびあぶら麺」、「ライス」、「豚ライス」といったところが消えたようだ。

券売機


今回は一番ベーシックな「ラーメン」をチョイス。そして一緒に「生玉子」の食券も購入する。カウンターに着き食券を提出すると、女性の店員から「ニンニク入れますか?」と訊かれたので「野菜ニンニク」とコール。店員は前回同様2名体制。BGMも前回と同じくエフエムさがみ。

出来上がるまで店内を見渡す。すると壁に「閉店と店舗移転のお知らせ」が。それによると現在地での営業は9月25日まで。10月中に淵野辺駅北口に移転して、店舗名も「ラーメン学(がく)」と改めるようだ。場所はたぶんこのあたりかな? 「今のラーメンに磨きをかけ」と書いてあることから、現在の二郎系の味を踏襲するのだろうか。

貼り紙閉店と店舗移転のお知らせ


とか眺めてると出来上がった。

ラーメン+生玉子

ラーメン(600円)+生玉子(50円) 野菜ニンニク


横から


見た目は完全に二郎だね。今年の始めにはこんなラーメンを出してたとは、とても想像出来ない変貌ぶりだ。具はブタ、野菜、刻みニンニク、そしてオプションの生玉子。味玉や温玉の時は別皿で供されたが、生玉子は丼に直接投入されるんだね。むしろ逆のほうがいいと思うのだが。

ブタは2切れ入り。適度に脂身が付いていてホロホロとした食感。野菜はもやしが多めでシャキシャキ。麺は断面の四角い太麺で、なんとなく池袋店を連想させるチャンポン麺ぽいもの。

麺


そしてスープは醤油感が薄く結構ライト。個人的にはカラメ(濃い味)コールが必要な感じだった。これはジロリアンではなくて、あえて一般人向けにチューンしてあるのかなぁ。ちなみに醤油は店内に置かれた容器によるとカネシ(緑ラベル)を使っているようだ。

カネシ


この店舗に来るのは今回で最後になると思うが、淵野辺の新店舗ではどんなラーメンが出て来るのか楽しみにしたい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨日はラー麺SNSのオフ会でしたので、本日のメモをお休みさせていただきました。 そんなわけで、金曜と土曜の分の分のブログ拝見だけ、マシマシでいきます。 本当はもう1つ2つ減らしたかったんだけど、絞れなかったー(笑) ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘し...
9月15日〜16日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年09月23日 17:56
この記事へのコメント
あぶらそば食べる前にメニューから消えちゃったかぁ(><
あの激戦区から移転かぁ
Posted by まことっち at 2006年09月17日 20:44
>まことっちさん

あぶら麺は前回来た時も売切れ扱いになってたので、ここ最近はやってなかったみたいですね。移転後の復活を期待したいところです。
Posted by むさし at 2006年09月18日 20:05
会社の近くに出来たのでオープン初日行って来ました。一言で言うとラーメン屋をやめてくれ。ラーメンへの冒涜。あんなひどいラーメンを人様に金出してまで喰わせるのか?(怒)多分店主は包丁もろくに使えないのでは?ラーメンのスープも咳込むほど。チャーシューは均一に切れていないし、野菜も茹ですぎ。味玉頼んだらラーメンに入ってこなくて別皿。ラーメンが20分たっても出てこないから玉子をしぶしぶ食べたら味がないの。
Posted by ぶっち at 2006年10月29日 14:58