2006年09月22日

せたが屋

せたが屋ショップカード


昨日から「せたが屋」で「魚郎(ギョロウ)らーめん」という二郎インスパイアメニューが始まったみたいなので行ってみた。そういえばせたが屋が二郎系のラーメンをやるというウワサはだいぶ前からあったな。

新メニュー!!


田園都市線を駒沢大学駅で下車し、上馬交差点で環七に右折。途中、「つけ麺や 穣」、「赤坂ラーメン」、「ハップンラーメン順基」、「丸金」、「一竜」、「大勝軒」、「珍々ラーメン」など、多くのラーメン屋を横目で見ながら歩くこと15分弱で開店前に到着。

定刻18時に開店。この時点で待ち客は10名ほど。いまさら言うまでもなく、なかなかの人気店である。ちなみに並び方は、歩道を挟んで店の反対側に置いてあるバーに沿って並ぶルールのようだ。

では店内へ。券売機は入って右側に。券売機は現在の野猿と同じ形式のようで、一番上に写真入りのボタンが。

券売機


今回は当然「魚郎らーめん」をチョイス。そして一緒に「半熟味付玉子」の食券を購入。さらに食券を渡す時に杏仁プリンのクーポンを提出する。席に着くと店員から「ニンニク入れますか?」と訊かれたので、「入れて下さい」と応える。

店員は厨房に男性5名。みんな背中に「魚」と書かれた黄色いTシャツを着ている。そして客席側にアジア系っぽい女性1名。そんなに広い店ではないにもかかわらず6名の大所帯だ。客席は厨房に面したカウンターに10席ほどと、その後に2人掛けテーブルが2卓。BGMはJ-POP。

卓上の調味料は、GABANのブラックペッパー、唐辛子、赤いパウダー状の辛味、醤油、酢、「ガツン汁」という昆布やかつお節からとったらしい濃縮だし、そして一段高いところに刻み生タマネギ。他に割り箸、爪楊枝、レンゲ、ボックスティッシュなど。店内に給水器があるが、水は店員が持ってきてくれた。

調味料ガツン汁の説明


さて、出来上がった。

魚郎らーめん+半熟味付玉子

魚郎らーめん(850円)+半熟味付玉子(100円) ニンニク


具はブタ、茹でたもやしとキャベツ、刻み生ニンニク、そしてオプションの味玉。二郎と全く同じ構成である。ブタは4枚入り。二郎には及ばないが通常のラーメンのものよりは厚めに切られているようで、味付けも程よく軟らかめの食感。

野菜は少なめながら丁度良い茹で加減。もやし8:2キャベツくらいの比率か。オプションの味玉も適度な半熟。麺は平べったい縮れ麺でスープとの絡みも良い。量は225gだそうである。

麺


そしてスープは細かい背脂が浮かぶ魚介テイスト。野猿の和風BBとか新代田のかつお節とかの例を出すまでもなく、二郎と魚介系というのは意外と相性がいい。途中で卓上のタマネギを投入すると、ぽっぽっ屋みたいでいいアクセントに。この卓上タマネギというのはいいシステムだね。

なかなか旨かったので結局スープまで飲み干す。難を言えば850円という値段はちょっと高いかな。ブタを減らして700円くらいで提供してもらいたいものである。

サイドメニューの杏仁プリンは、ラーメンを食べてる途中に登場。名前通り、プリンのような杏仁豆腐のようなデザート。表面にはジャムが掛けられていた。サイズはかなり小さめ。まぁ、100円だからな。

自家製杏仁プリン

自家製杏仁プリン(クーポン券)




帰りは「野沢龍雲寺」というバス停から、東急バス「森91系統」に乗って新代田へ。夕方で渋滞してたこともあり30分かかった。ところで新代田駅前のバス停(降車場)って二郎の斜め前なんだね。道の反対側から店内を見ると19時頃で空席があった。

二郎

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 一昨日,昨日と3店続けてつけ麺を食べたので,その感想をレポ。  まずは一昨日食べた店。この日も埼玉・毛呂山町へ作業に行き,そのとき最寄り駅近くの美味い店にて。    1.らーめん金作@武州長瀬  食べたつけ麺:つけそば750円  ココの店メニューでは最も高い。それ...
つけ麺3店3様〜ラーメン金作,大勝軒@中野島,せたが屋【むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)】at 2006年09月24日 02:14
品川の品達に入っている「せたが屋」に行く。ラーメン激戦区、環7沿いの人気ラーメン店です。10分くらい待ってから席に着く。ラーメン(700円)+味付煮玉子(100円)を注文。第一印象、「かつおだし強っ!」。結構濃く出てます。かつお以外にも魚系だしがふんだんに。麺...
★★ せたが屋@品川【うまかもん日記】at 2007年02月18日 12:21
この記事へのコメント
ウチも19時頃に行ってきましたよ
その時は珍しく空席がありました。
確かに値段がなぁ(^^;
Posted by まことっち at 2006年09月23日 16:30
>まことっちさん

私が店を出た18時半頃はまだ行列があったので、その後客足が途絶えたのですね。
人気ラーメン店の限定メニューだと思うとこの値段も納得かもしれませんが、どうしても二郎と較べると高いですね〜。
Posted by むさし at 2006年09月23日 19:19
 自分が行ったとき(23:00過ぎ)には売り切れていましたつд`)。しょうがないので,まだ未食のひらつけめんにしました。食べたときにこれ魚郎に使っているのではと思いましたが,やっぱりそうなのですね。売り切れのデットラインを聞いたので,こんどはそれより前に来て,魚郎をゲットしようと思っています。
Posted by むぐむぐ at 2006年09月24日 02:13
>むぐむぐさん

情報によると魚郎は一日30〜40食程度らしいですね。 私はひらつけめんは食べたことがないので、同じ麺かどうかはわかりませんです。
Posted by むさし at 2006年09月24日 20:37