2006年09月25日

蒙古タンメン中本 新宿店

蒙古タンメン中本 新宿店


中本へ2度目の訪問。前回は本店だったので今回は新宿へ。15時15分頃の到着で、店内は半分ほどの入り。

まずは食券を。

券売機


今まで見たことのないタイプのハイテク券売機に少々たじろぎながら、「冷し味噌ラーメン」、「半蒙古丼」、「北極タマゴ」をチョイス。本店同様、全ての注文品が1枚の食券に印字されて出て来た。ちなみに北極タマゴは30個限定のようだ。

貼り紙1貼り紙2


席に座り食券を提出。するとまずは水とポケットティッシュが登場。ティッシュは必需品ということか?

ティッシュ&水


客席はコの字型のカウンターに全18席。厨房は奥に。店員は男性3名ほど。BGMは渚ゆうことか、にしきのあきらとかの懐メロ。卓上調味料は、ブラックペッパー、唐辛子、酢、醤油。他に割り箸、爪楊枝、水差しなど。

調味料


まずは先に半蒙古丼が登場。「半」というわりには結構ボリュームがあるね。吉野家の牛丼(並)よりもちょっと多いくらいかも。これなら「半冷し味噌ラーメン」にしたほうがよかったかな。

半蒙古丼

半蒙古丼(450円)


ご飯の上の具は、豚肉、キャベツ、ニンジン、スライスガーリック、麻婆豆腐、スライスした茹で玉子、刻みネギ、紅生姜など。そこそこ辛味が効いている。半分ほど食べたところで冷し味噌ラーメンが登場。

冷し味噌ラーメン+北極タマゴ

冷し味噌ラーメン(720円)+北極タマゴ(100円)


まずは麺をそのまま一口。中太でツルツルした食感。麺の上にはもやしが載っている。

麺の皿


続いてつけダレを一口。うっ、辛い! でも、とりあえず食べられないほどの辛さではなさそうだ。つけダレの中には豚肉、スライスガーリック入り。

つけダレ


そしていよいよ麺をつけダレに投入。最初に麺をすすったら咳込んだ。これはすすって食べるべきものではないな。ということでゆっくり噛むように麺を食べる。それでも時々咳込んだが。

麺


オプションの北極タマゴは固茹で。単品で食べたら結構辛いのかもしれないが、つけダレのあとだと感覚が麻痺したのか、あまり辛さを感じなかった。

北極タマゴ


麺を食べきったところで、残ったつけダレを半蒙古丼に投入。さすがに全部入れるのはキケンに思えたので半分ほどにとどめる。キチャナイ画像でスイマセン…

つけダレ投入


しかし今回気付いたのは、食べてるうちに辛さがだんだん快感に変化してきたこと。これはハマるのもうなづけるな〜。次回はいよいよ北極ラーメンか?!

主要メニュー

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日は高校生ドラフト会議でしたねー。 千葉ロッテが盛り上げてくれましたな。 ってことで愛知万博閉幕1周年な本日のメモ。 ■ニュースクリップ 釧路新聞から ミルキーラーメン大作戦 ミルキーラーメンについて一切解説が加えられていない記事(笑) 中標津かぁ、...
9月25日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年10月02日 17:31