2006年10月12日

ラーメンむねや

ラーメンむねや
東京都葛飾区新小岩1-45-5
11:30頃〜14:00頃/18:00頃〜20:30頃
金休



なにやら二郎ライクな店があるという情報があったので新小岩へ。

新小岩駅


南口改札を出て左へ。すぐに松屋があるので、その左脇の路地を小岩方面へ。

松屋脇


するとガード下に「とんこつラーメン」、「つけめん」と幟を立てた店がみつかった。駅からは1分もかからない場所だ。

外観


では店内へ。12時45分頃の時点で先客無し。後客1名。

券売機は入って左側に。メニューを見るとたしかに二郎っぽい。今回は「ラーメン」、「味付玉子」、「ごはん 生玉子付」の3枚の食券を購入する。

券売機


店内は厨房を囲む形のコの字型カウンターのみ。ただしコの字の一辺を使わずに、実質L字型として使用していた。席数は10で結構広々としている。店員は中年の男女2名。BGMはラジオ。

卓上の調味料は、GABANのブラックペッパー、唐辛子。他に割り箸、レンゲ、爪楊枝、ボックスティッシュ等。水は店内隅にある給水器からセルフで。

調味料


まずはごはんと生玉子が登場。

ごはん生玉子付


続いてニンニクの入った壺と醤油差しが登場した。ニンニクは業務用ではなくて、生刻みのようだ。卓上に常備してないのは、おそらく鮮度を保つためであろう。また、醤油は玉子ごはん用と思われる。

ニンニク&醤油


程なくラーメンも登場。

ラーメン+味付玉子


ラーメン+味付玉子+ごはん生玉子付

ラーメン(600円)+味付玉子(100円)+ごはん 生玉子付(200円)


丼は結構大きめだね。具はブタ、野菜、細切りのキクラゲ、オプションの味玉。まずは麺から。幅広の縮れた中太麺で、ピロピロとした食感。茹で加減は軟らかめ。これは自家製麺らしい。量は200g程度か。

麺


スープはどこかで食べたことがあるようなマイルドな豚骨醤油。野菜はもやし7:3キャベツくらいの比率で、これもやや軟らかめ。ブタは2枚入り。薄くて小ぶりなので存在感は希薄。味玉はほどよい半熟。

味玉


生玉子は本来は玉子かけごはんとして使われることを想定してると思うが、今回はスキヤキ風にブタや麺をつけて食べてみる。ごはんと生玉子はそれぞれ単品販売すればいいと思うのだが。

スキヤキ風


帰り際にいつから営業してるのか訊いてみた。すると今年の2月からだそうである。なんと都内の、それも駅前に有りながら、半年以上もその存在を知られなかったわけか。まだまだ知られざる二郎インスパイア系がどこかにあるのかもしれない。

メニュー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/50748223
この記事へのトラックバック
あまりに疲れてしまい途中で寝てしまいました(笑) ということで遅くなりましたが木曜日分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ TVQニュースから 県が開発 ラーメン専用小麦 福岡でラーメン専用の小麦が開発されているとは!! さすが、博多、久留米とラーメンの...
10月12日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年10月24日 13:50