2006年11月14日

ラーメン大 西荻店

ラーメン大 西荻店営業時間


11月9日に開店した西荻窪のラーメン大へ。

西荻窪駅


ラーメン大は堀切店、蒲田店に続いて3店舗目となるが、開店時から「ラーメン大」を名乗る店としては初めての出店だ。

店は駅から徒歩1〜2分の場所に。昨日までは100円セールで大行列があったらしいが、今日は到着時には店内に1名待ち。まずは食券を。券売機は入って左側に。メニュー構成や値段は基本的に堀切店に準じたものだ。違いは「あつもりラーメン」や「塩ラーメン」が無いこととビールの値段くらい。

券売機


今回は「ラーメン」と「味玉」の食券を購入し、カウンター後方の長椅子でしばし待つ。1〜2分ほどで空席が出来たのでカウンターへ。客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに8席。堀切や蒲田と同じ席数だが、こちらのほうが広めでゆったりとしている。

店員は上着だけ白いコック服姿の若い男性1名のみ。BGMはJ-WAVE。卓上の調味料は唐辛子、ミル付きの胡椒白黒2種。他に割り箸、爪楊枝、広告付きの紙ナプキン。これは堀切店にも置いてあったな。そして一段高いところにレンゲ有り。水はカウンター一番奥に置いてある給水器からセルフで。

卓上


程なく店員から「トッピングありましたら?」と声が掛かった。そこで「野菜ニンニク」とコール。

トッピングメニュー


盛り付けを見てると、野菜コールでトング1掴み。ノーコールと大差無いな。ただし「野菜増し増し」と言ってた客の盛り付けを見ると2掴みだった。どうやら増し増しは通用するようだ。

ラーメン+味玉

ラーメン(550円)+味玉(70円) 野菜ニンニク


横から


見た目は堀切そのまんま。味も堀切そのまんま。おしまい。

…ではアレなので少し詳細を。麺は堀切系特有の歯ごたえのある縮れ太麺。量は200g程度だと思うが少々物足りない。ブタは2枚入り。小ぶりでハムみたいな食感だが軟らかい。野菜はもやし7:3キャベツくらいの比率。キャベツが少し硬いかな。

スープは細かい背脂の浮かぶタイプ。オプションの味玉は堀切系特有の甘めの味付け。でもぽっぽっ屋ほど甘ったるくは無い。

味玉


量的に物足りなかったのでスープまで飲み干してしまった。あまり新鮮味は無いが、ぽっぽっ屋中野新橋店なきあとこの地区に堀切系の誕生は喜ばしいことであろう。

壁画


帰りに道を歩いてたら、近所の主婦と思われる2人連れが「あそこは二郎系うんぬん」という会話をしてるのが耳に入った。とうとう二郎も主婦の井戸端会議にまで登場するようになったか(^^;)。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/50783789
この記事へのトラックバック
まこぴさんに引き続き、むさしさん )
むさしさんも「らーめん大 西荻店」へ【マーケる?】at 2006年11月15日 06:59
  11月15日(水)12:00頃
大 西荻店@西荻窪【てんこ盛り】at 2006年11月15日 13:14
西荻窪駅近辺をバタバタ ラーメン大西荻店ができたと聞いて早速訪問 昼過ぎに到着...
ラーメン大西荻店 by 西荻窪駅【AMR的Blog】at 2006年11月15日 20:59
気付くとすげー寒くなってますね。 会社の行き帰りなど車の外気温計が9度とか指しています。うちの車の温度計は3度ずれているので(笑)、たぶん6度ですね。寒いわけです。 というわけで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 中日新聞から 厚木のラーメン店でクマが残...
11月14日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年11月23日 13:52
中央線 西荻窪 ラーメン大 ラーメン二郎系ですか?  西荻窪のラーメン『大』。ラーメン二郎系らしいという噂を聞いていってきました。  つーかラーメン二郎系と言われても、過去一度だけ、確か中目黒か恵比寿あたりで山手通り沿いにあるお店に一度。それも3〜4年...
西荻窪のラーメン大は二郎系ですか?【らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!】at 2007年03月31日 07:44
アップするのを忘れ、最近めっきり涼しくなってきたのでイメージしにくいですが、これは1ヶ月程前の9月17日(月・祝)の話。凄〜〜〜く暑い日のことです。「こんな暑い日はラーメン、しかも脂っこくて量が多いのは絶対にダメだな。」と思いながら、まさにその店に行って...
ラーメン大 西荻店 ラーメン 味玉 西荻窪【並ばずに食べる有名ラーメン店!】at 2007年10月28日 02:46
この記事へのコメント
待ち用の椅子の後ろの絵はインパクト大でした。
Posted by てんこ盛り at 2006年11月15日 13:18
>てんこ盛りさん

私が行った時は開店祝いの花が置いてあったので絵はよく見えませんでした。次回じっくり見てみたいと思います。
Posted by むさし at 2006年11月15日 19:28