2006年12月07日

ラーメン まっち棒(野沢)

ラーメン まっち棒


先月23日に池尻から野沢に移転した「まっち棒」に行ってみた。

田園都市線に乗って駒沢大学駅で下車。「せたが屋」に行った時と同じルートで環七に出て、さらにせたが屋を通り過ぎてそのまま直進。すると環七から下馬通りに左折する角地に黒い外観の店が見つかった。

看板外観


駒沢大学からは徒歩で15分ほど。ちなみに帰りは東横線の学芸大学駅まで歩いてみたら13分ほどであった。どちらにしろ鉄道ではあんまり便は良くない。完全に自動車客を想定した立地であろう。店の前には6台分ほどの駐車スペースも用意されていた。

11時ちょっと前に到着してしまったので店頭でしばし待機。そして定刻11時にオープンしたので早速店内へ。先客後客ともに無し。券売機は入って左側のカウンター席脇に。同じ券売機が2台用意されていた。まずはメニューをチェック。

券売機


写真がブレてしまったので卓上のメニューも参照のほどを。

メニュー


基本メニューは「中華そば」(細麺)、「今昔らーめん」(細麺)、「力麺」(太麺)の3種類。「力麺」というのがおそらく旧「ブタヂルラーメン」のことだと思われる。ということで今回は「力麺」と「生玉子」をチョイス。ところでトッピングに「とろろ」とか「おくら」とかが有るのが珍しいね。ちょっと食指が動いたが、一応「力麺」は初食なので見送り。

店員は厨房に男性2名と、ホールにアジア系っぽい女性2名の4名体制。BGMは洋楽。客席は環七に面して厨房に背を向けた形のカウンターが8席と、テーブル席が3卓ほど。また、入って右側にも4人掛け×2卓と2人掛け×1卓のテーブル席があった。そちらはペット同伴用のスペースなのかもしれない。

ペット可


さて、出来上がった。

力麺+生玉子


あ、そういえば大事なモノが入ってないよ? そこで「ニンニクは貰えますか?」と訊いたら別皿で出て来た。

ニンニク


池尻時代は注文時に「ニンニクのトッピングはどうされますか?」と訊かれたのにな〜。店内のどこにもニンニクを入れられる旨の掲示が見当たらなかったので、池尻時代を知らない人はニンニクを入れられることに気付かないんじゃないかなぁ…。

力麺+生玉子+ニンニク

力麺(650円)+生玉子(50円) ニンニク


具はチャーシュー、茹でたもやしとキャベツ、そしてオプションの生玉子。予想通り「ブタヂルラーメン」と同じ構成だ。まずは麺から。池尻時代は平べったい形状だったが、断面が正方形に近い形に。そして少し細くなったかな? 食感もモチモチしたものからツルツルとしたものに。

麺


チャーシューは1枚入り。これは以前とほぼ同じ。野菜はキャベツの比率が少し増えて程よい茹で加減。スープはダシが弱めで醤油濃さが強めに。全体的に以前よりも二郎度は低くなったように感じた。

途中で卓上に置いてあった玉ねぎと魚粉を投入。この組み合わせは蓮爾の「たまラーメン」みたいだね。これは別のメニューに変化するみたいで面白い。

玉ねぎ+魚粉投入


他の卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、GABANのブラックペッパー。他に割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュ有り。水は店員から供されるが、おかわりは卓上のポットからセルフで。

卓上


量がかなり少なめだったのですぐに食べ終わってしまった。なんか物足りない。サイドメニューも一緒に頼めばよかったな〜。池尻時代はランチタイムサービスでライス無料(もしくは100円で餃子3個+ライス)もあったのにぃ。

そういえば和歌山名物「早すし」も無くなっちゃったみたいだね。店名から「紀州和歌山らーめん」という文字も消えてたので、脱和歌山ラーメンという方向にシフトしたのかな〜。

遠景

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/50806820
この記事へのトラックバック
なにかとバタバタしていまして、更新が遅れがちでございます。 来週のテーマは頑張って更新続けるぞ!!!です。 というわけで、遅くなりましたが、金曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ →今回はナシ。 ■ブログ告知系 公式または準公式なブログに...
12月8日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年12月14日 16:43
この度、ブログを休止することにいたしました。 ブログをご覧いただきました皆様には、大変感謝しています。 ありがとうございました。 彼のブログに、また、わたしのことが書かれました。 そして、とうとう??
ブログ休止のお知らせ(T_T)/~【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2007年01月07日 00:33
この記事へのコメント
早すしは夏の限定メニューが入った辺りから無くなったみたいです〜。
結局、一度しか食べていません^^;
Posted by たみお at 2006年12月08日 12:22
>たみおさん

早すしは以前は冬季限定と謳っていたので、もう復活してるかと思いました。
Posted by むさし at 2006年12月08日 19:17
12月20日ぐらいにまっち棒に行きましたら、和歌山ラーメン系のメニューは無くなって、
力麺系のメニューのみになっていました。
とても残念です。
Posted by 麺 at 2006年12月23日 11:12
>麺さん

ついに和歌山系メニューが消えましたかっ!
それじゃぁもう以前とは全然別の店ですね。

溝の口や千種のまっち棒はどうなんだろう?
Posted by むさし at 2006年12月23日 12:12
突然お邪魔させて戴きます。

「まっち棒野沢本店」の和歌山ラーメンですが
3月に入り、18:00以降の「限定販売」ということで復活してますよ。

今日早速行って来ましたが、、

ほぼ昨年まであったヤツのままでしたが
気のせいか? ビミョーに「甘み」を感じました。。。
「食べやすくなった」といえばそれまでかもしれませんが
気になる方には「やっぱ味が変わった」と察知されるかもしれませんね。。

でも復活して何よりです。

こんど道玄坂にも「和歌山ラーメン」限定で新店舗がオープンするみたいです。
Posted by 克真留 at 2007年03月13日 23:49
>克真留さん

和歌山ラーメンが復活しましたか。やはり初心を忘れてはいけませんね〜。

今日たまたま渋谷に行く機会があったので道玄坂で探してみましたが、まだ新店舗らしき物件は見当たりませんでした。
Posted by むさし at 2007年03月14日 20:11
先週金曜日に初めて食べに行ってきました。             
しょうゆラーメン&トッピングにニンニク、野菜、油少なめで注文しました。

出できてビックリしました。   

トッピングの量がすごい事になってました(笑)

とりあえず一口食べた瞬間、油少なめで注文したにもかかわらず
めちゃくちゃぎとぎとスープでした。

その結果、完食できませんでした。

スタッフの皆さんすいませんでした。
   
Posted by 野沢住民 at 2007年03月17日 00:16
>野沢住民さん

まっち棒でも野菜トッピングサービスを始めたのですか?
以前の池尻時代はたしか野菜増しは有料でした。
Posted by むさし at 2007年03月18日 20:18
>むさしさん

はい!ニンニク、たまねぎ、野菜、トッピングは全部無料でしたよ。
Posted by 野沢住民 at 2007年03月20日 02:51
私が行った時は玉ねぎは卓上に有りましたが、トッピング制になったのですね。
Posted by むさし at 2007年03月20日 17:55
みたいですね。
Posted by 野沢住民 at 2007年03月21日 02:00