2006年12月21日

ラーメン丸裕

ラーメン丸裕500えんラーメン丸裕


12月11日にオープンしたVISP系の新店へ。これでこの系列もとうとう10軒目か…。

場所は南青山。どの駅からも微妙に遠いが、一番近いと思われる表参道駅からアクセスしてみる。

表参道駅


B1出口で地上に出て青山五丁目交差点を左折。骨董通りを高樹町まで歩いて六本木通りに右折。するとすぐにグレーの外観の店が見付かった。表参道の改札からは13分ほど。

高樹町外観


では店内へ。入ると正面に券売機が2台。まずはメニューをチェック。「ラーメン」、「味噌ラーメン」、「辛味噌ラーメン」にそれらのつけ麺、そして「ヘルシー青菜麺」、「餃子定食」といったところが基本メニューのようだ。そして注目すべきは価格設定。他の系列店よりも「ラーメン」で較べると150円安く設定されている。

券売機


今回はオーソドックスに「ラーメン」を選択。同時に「半熟味付玉子」、「半ライス」の食券も合わせて購入する。そして食券を渡す時に「野菜大盛りにんにく」のコールも忘れずに。

貼り紙


客席は入って左側に厨房に面したカウンターが8席ほどと、そちらに背を向ける形で道路に面したカウンターが10席ほど。さらに入って右側にも客席が確認出来た。構造的に野沢に移転したまっち棒とよく似ている。そういえば店の外観も似てるね。

店員は男性3名と女性1名。BGMはJ-POP。卓上にはGABANのブラックペッパー、醤油、酢、ラー油、七味唐辛子、割り箸、爪楊枝、水差し。一段高いところにはボックスティッシュ、餃子用と思われる小皿も有り。

卓上


まずは先に半ライスが登場。ライスの中には漬け物入り。

半ライス


程なくラーメンも登場。

ラーメン+半熟味付玉子横から


ラーメン+半熟味付玉子+半ライス

ラーメン(500円)+半熟味付玉子(100円)+半ライス(100円) 野菜大盛りにんにく


まずは麺から。ツルツルとした食感の太麺で、他の系列店とほぼ同様の印象。量は200g前後かなぁ。これで500円ならば三田には及ばないものの、目黒とならばコストパフォーマンス的にいい勝負かも?

麺


スープは岩男、我点、曽文、來我と同系統のタンメンっぽい味。具はチャーシュー、野菜、刻みニンニク、そしてオプションの味玉。チャーシューはトロっと軟らかいが薄いのが1枚。野菜はもやし8:2キャベツくらいの比率で、クタクタの茹で加減。味玉はトロトロの半熟で濃いめの味付け。

味玉


最後にライスにスープを掛けておじや風にしてフィニッシュ。

おじや風



店頭

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/50820344
この記事へのトラックバック
んー、年末だからでしょうか、道路がすげー混んでいる気がします。 とか言いつつ、初めて通る道だったりするので感覚的なもんなんですけども(笑) というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ KFB福島放送から 須賀川カッパ麺の試作品完成 ラーメンネタで...
12月22日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 12:47
この記事へのコメント
店員と仲良くなると、色んなものサービスしてくれるみたい最近は女の子が厨房で奮闘してたので 興味深かった▲蕁璽瓮鶻Δ能子って珍しいのか
Posted by ウマウマ at 2007年06月22日 08:04
すいません。後半文字化けで読めません(^^;)。
Posted by むさし at 2007年06月23日 18:51