2007年02月07日

ラーメン大 西荻店

ラーメン大 西荻店


新メニューの「油ラーメン」目当てで西荻へ。14時半頃の到着で、先客2名、後客3名ほど。券売機で「油ラーメン」と「ビール(缶)」の食券を購入して席へ。

券売機


後で気付いたが、油ラーメンって昼10食、夜20食の数量限定だったんだねぇ。昼の遅い時間ながら残っていて良かった。

限定


店員は前回と同じ童顔の男性1名のみ。まずは先に缶ビールと冷したグラスが登場。銘柄はアサヒスーパードライのレギュラー缶。

ビール(缶)

ビール(缶)(350円)


しばらくするとトッピングを訊かれたので、「ニンニク野菜アブラ味濃いめ」とコール。

油ラーメン

油ラーメン(650円) ニンニク野菜アブラ味濃いめ


丼と一緒に酢のボトルも登場。

酢


具は細く切ったブタ、野菜、メンマ、生玉子、刻みネギ、ニンニク。まずは下から麺をほじくり出す。

麺


麺とタレは調理段階で既に混ぜてあったようで程よい味付け。あとは適宜ブラックペッパー、唐辛子、酢を加えて食べ進める。ところで油そばとビールってよく合うね〜。個人的に汁ものと酒はあまり合わないと思っているので、ラーメンよりも焼そばとか油そばとかのほうがやはり相性がいい。状況が許すならば、是非ビールと一緒に味わうことをオススメしたい。

最後にスープ割りをお願い。するとおたま1杯分程度のスープを入れてくれた。

スープ割り


ちょっとスープが多いんじゃないかな〜と思ったら、やはり薄味。ということで、唐辛子や酢を投入して味を調整して飲み干す。

外観

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ラーメン大 西荻店(杉並区西荻南3−7−7)訪問日:1月21日アクセス:中央線西荻窪駅南口を出て「みずほ銀行」の角を左折する。しばらく歩くと自転車屋とコンビニの間の狭い通りを右折する。まっすぐ歩くと左側に黄色い看板が見える。駅から迷わず歩けば2〜3分の距...
ラーメン店訪問記17〜『ラーメン大・西荻店』(西荻窪)【KINTYRE’SDIARY】at 2007年02月11日 18:59
この記事へのコメント
私も新メニュー、今日食べました。
店員さんの作業内容を見て、限定の理由が分かりました。
1人で接客してラーメン作って、ついでに油ラーメンも、っていうのは大変そうですね。
味は美味しかったです。
でも、麺を持ち上げるときにスープがないと、手が疲れますねw
Posted by ゲ at 2007年02月10日 21:33
>ゲさん

油ラーメンは材料(生玉子?)の関係で限定数にしてるかと思いましたが、手間の問題なんでしょうかね〜。
Posted by むさし at 2007年02月11日 19:33