2007年04月02日

さぶちゃん

さぶちゃん


今日は用事で神保町へ。一応二郎も覗いてみるが当然の如く行列。あまり時間も無いので、「いもや」にでもしようかと思いつつも「さぶちゃん」を見ると並び無し。

外観


ということで、久しぶりにさぶちゃんへ。かれこれ10数年ぶりの訪問になろうか。ここは半ちゃんらーめんの元祖として有名な店だが、ジロリアン的角度から捉えると、凛(のすた)の店主の修行先のひとつという見方も出来るだろう。

店内に入ると空席1。座って早速「半ちゃんらーめん」を注文。他の客を見ても全員半ちゃんを食べてるね。店員は店主とおばちゃんの2名体制。BGMはテレビ朝日。

店主は時折タバコを咥えながらの調理。こういう行為に眉をひそめる向きもあろうが、二郎と同じでこの手の店で細かい事を気にしてはいけない(^^;)。

客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに7席と非常に狭い。のすたの店内はさぶちゃんをインスパイアをしてるのではないかと思うほどである。また、丼を直接カウンターに置いてラーメンを作っていく工程も似ている。

さて、出来上がった。まずはらーめんが。

らーめん


続いて半チャーハンが登場した。

半チャーハン


半ちゃんらーめん

半ちゃんらーめん(650円)


まずはらーめんから。具はチャーシュー1枚、メンマ、刻みネギといたってシンプル。麺は当然細麺。そしてスープは鶏ガラに生姜を利かせた、これぞ「東京ラーメン」という一品。

続いてチャーハンを。とりたてて凝った要素は無いが、細かく刻まれたチャーシューや炒られた玉子が何気に旨い。調理する時に大量に入れられる白い粉もいい味を出している(^^;)。

東池袋大勝軒無き現在において、古き良き昭和を感じさせるラーメン屋のひとつであろう。

店頭

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おぉ、我がホームタウン神保町!
『さぶちゃん』は僕も暫く行ってないですね。
神保町でラーメン屋と言うと、最近は『北かま』ばかり行ってるんで。
でも今日は何故か、噂の(w)『けっぱれ』に行ってきました。

昨日は北浦和のマルジ、と言うかラーメン○、
と言うかテントが骨組だけの店に行ってきましたw
むさしさんを真似て、初めて二郎系の店でビールを頼んでみました。
いいですねぇ。おつまみ付きなので、+250円で豚ましにするよりお得な感じですね。
でもアルコール飲んで二郎系ラーメン食べると、メタボが・・・
Posted by アルマ二郎 at 2007年04月02日 22:30
神保町は食べ物屋(特にB級)が豊富なので、私も好きな街です。

アルコール+二郎はたしかにキケンですね〜(^^;)。とりあえず二郎の酒類メニューは全制覇したので、今後はなるべく控えたいところではあります。
Posted by むさし at 2007年04月03日 19:41