2007年04月19日

ラーメン学

ラーメン学極太Day


今日は「9」のつく日ということで学の極太Day。今までタイミングが合わずに行けなかったが、本日ようやく参加することが出来た。ちなみに通常だと木曜昼は休業だが、今日は昼の部も臨時営業である。さらに今回は限定メニューとして「魚 Ver1.0」というのも提供されるという。

学の日


まずは食券を。券売機を見ると、前回訪問時からメニューに若干の変化が。「Wブタ」が消えてるね。それに「冬みそ」も消滅。あと、「麺増し」と「つけ麺券」も無くなっていた。

替わりにトッピングで「刻み玉ねぎ」が登場。そして「あぶらーメン」も復活したようだ。「あぶらーメン」も気になったが、今回は限定の「魚 Ver1.0:小」をチョイスする。

券売機



店員は店主とメガネを掛けた女性。この女性はたしか大山時代にもいたような? 程なく女性から「お客様、トッピングは?」と声が掛かったので「ニンニク」のみをコール。それからさらに数分待つと出来上がった。やはり極太麺なので茹で時間はいつもより長い。

魚Ver 1.0:小

魚Ver 1.0:小(800円) ニンニク


横から


まずは早速麺を掘り出してみる。おおっ、これは蓮爾並みに極太だ。啜るというよりモグモグと噛むような食感も似ている。

麺


具は通常のものに鰹節、アオサ海苔、刻み生玉ねぎがプラス。アオサ海苔以外は蓮爾の「たまラーメン」と似たような構成だ。クリーミーなスープに魚介系の風味がよくマッチしている。ブタは2切れほど。トロトロに軟らかくなかなかの出来。ただしここはブタ増しが+200円なので、増すのはちょっと躊躇してしまう。

麺の量は通常300gに対して今日は380gらしいが、普段とそんなに変わらないような気がした。ということは極太だと多めにしないと、逆に少なく感じられてしまうということだろうか。

貼り紙



アルバイト募集パート募集

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まだ行ったこと無いのに、どんどんメニューが増えますねぇ
油断してました。まさかこんなにヤル気のある店だとは。
取りあえず早いうちに、好物の油そば(あぶらーメン)から食ってみようと思います。

今日は地元の一之江で汁なし食べてきました。
スナフキンに汁なし用の生卵出すように頼んだ張本人なのに、
いつもラーメンばっかり食ってるんでw
Posted by アルマ二郎 at 2007年04月20日 00:35
ここは大山時代からメニューがコロコロ変わります。
あぶらーメンもいつ消えるかわからないので、早めに行ったほうがいいかもしれません。
Posted by むさし at 2007年04月20日 19:46
やっと今日、学に行ってきました。
あぶらーメン美味しかったです。
今まで食った二郎系油そばの中では、
関内汁なしに一番似てました(黒胡椒が効きすぎなだけかも知れませんが)
出来ればまた再訪したいお店ですが、如何せん片道2時間は疲れますね〜
多分僕にとって、関東の二郎系で一番行き難いお店です。
Posted by アルマ二郎 at 2007年04月21日 23:45
早速行かれましたか〜。
私も早いところあぶらーメンを食べておきたいです。
Posted by むさし at 2007年04月22日 20:07