2007年07月06日

中華麺舗 草むら

中華麺舗 草むら


近くを通り掛かったので入ってみた。いわゆる永福町大勝軒系の店である。客席は厨房を囲むL字型カウンターに7席と、4人掛けテーブルが2卓。さらに2階にも席があるようだ。14時過ぎということで先客、後客ともに3名ほど。

メニューは壁に。麺類の他にカツ丼やカレーライス、カツライスなども有り、ラーメン屋というよりは大衆食堂的なメニュー構成だ。

メニュー


今回はラーメンと半餃子を注文。店員は厨房に男性3名と、会計等を担当するおばちゃんの計4名。卓上にはホワイトペッパー、醤油、酢、ラー油、ソース、割り箸、爪楊枝など。

卓上


なお、水は店員から供されるが、おかわりはポットからセルフで。今日は暑かったので、水を何度もおかわりした。

ラーメン

ラーメン(550円)


まずはラーメンが登場。隣の客が結構大きな丼で食べてたので、もしや永福町大勝軒なみの量が出て来るのかと思っていたが、いたって普通(というかむしろ小さめ)の丼だった。まぁこちらは550円と、大勝軒の半分くらいの値段だからな。あれは大盛だったのか?

麺は少し軟らかめの縮れ麺。具は小ぶりで少し歯ごたえのあるチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、ナルト、刻みネギ。基本的に昔ながらの中華そばといった感じだが、スープは煮干が効いて結構濃厚。

少し遅れて半餃子が登場。

半餃子

半餃子(3コ入)(300円)


3個入りだが、1個1個は結構大きめ。餡は野菜中心。


以下おまけ。近くにたまたま草村商店を発見。永福町大勝軒系の麺はここで製造されているらしい。

草村商店


この系列はまだ永福町、代田橋、草むらの3軒しか食べてないが、いろいろと巡ってみるのも面白いかもしれない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/50991047
この記事へのトラックバック
永福町大勝軒のお持ち帰りラーメンは50回以上は食べてると思いますが、ラーメンブログを始めてから新しいネタを仕込まなければならないので、ガクンと食べる回数が減りました。なので永福町大勝軒系の行った事が無い近場の店は絶対に食べたいところ。代田橋大勝軒や永福で...
草むら ワンタンメン 永福町 ラーメン 【並ばずに食べる有名ラーメン店!】at 2008年04月13日 12:14
この記事へのコメント
むさしさん、はじめまして永福町系だと保谷にも大勝軒があるので是非機会があれば食べてみてください!でも私としては、二郎と比べるとこの系列は、値段が中々…
Posted by クロネコ at 2007年07月11日 22:56
近所の「草むら」が載っててびっくり(笑)
ここは麺が柔らかめなので、私は必ず「麺硬めで」とお願いしてます。
次回はどうぞ試してみてください。
Posted by ともじ at 2007年07月12日 13:52
>クロネコさん

二郎と較べると大抵の店は高く感じてしまいますね(^^;)。特に永福町大勝軒なんかは中華麺1杯で、三田の「小」2杯以上の値段ですからねぇ。


>ともじさん

こ近所さんですか。この系列はどこも(といっても3軒しか行ってませんが)麺がやわらかめですよね。
Posted by むさし at 2007年07月12日 18:40