2007年08月02日

麺や 丸め

麺や 丸め暖簾営業時間


新潟の燕三条系と二郎を融合させたラーメンを出してる店があるという。場所は東久留米市。ただし駅からかなり遠いみたいなのでバスで行ってみる。調べてみると武蔵小金井からバスが出ているようだ。というわけで小金井へ。ここに来たのは昨年末に小金井二郎に来た時以来だが、いつの間にか下り線が高架になっていた。

武蔵小金井駅



北口から清瀬駅南口行のバスに乗車して、前沢四丁目というバス停で下車。所要21分。運賃230円。ちなみに花小金井からだと7分ほどで着くようだ。

前沢四丁目


なお、店はバス停から少し戻る形になるので、手前の前沢住宅というバス停で降りたほうが運賃が20円安くなる。というか、基本的に車で来るべき立地だろう。店の隣には2台分の駐車場有り。

駐車場2台完備駐車場


店の並びには、ほとんど隣といっていい場所に他にも2軒のラーメン屋があって「プチ激戦区」といった趣き。

ラーメン つけめん ドン竹屋


しかもそのうちの1軒は「てんこもり野菜ラーメン(つけめん)」という二郎インスパイアラーメンを出しているらしい。この近くには「」もあるし、二郎インスパイア激戦区といえるかも?

てんこもり野菜ラーメン


では店内へ。券売機は入って左側に。

券売機



早速「燕三郎」と「味玉」の食券を購入。トッピングに「チャーシュー」の他に「豚増し」があるけど、後者は燕三郎用の豚が増量されるものと思われる。なお、燕三郎は昼夜各15食限定。

燕三条らーめん貼り紙1貼り紙2


席に着き食券を提出すると、「中盛や大盛に出来ますが?」というふうに店員から訊かれた。そこで大盛の麺量を訊ねると280〜300g程度とのこと。それならば二郎の「小」程度なので、大盛でお願いする。中盛や大盛にしても同料金。麺ダブルだけが100円増しのようだ。

麺の量が選べます


続いて「ニンニクと野菜は入れますか?」とも訊かれたので両方ともお願いする。店員は男性1名のみ。BGMはテレビ。客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに8席。ただし暖々みたいに奥をカーテンで仕切ってあり、実際には10数席分のスペースがあった。

卓上には、唐辛子、ホワイトペッパー、酢、柚子胡椒、割り箸、爪楊枝、レンゲ、ボックスティッシュ等。水は給水器からセルフで。

卓上お召し上がり方


燕三郎は太麺のようで、後から来た客の普通のラーメンのほうが先に登場。

店内貼り紙


続いて燕三郎も出来上がった。

燕三郎 大盛+味玉

燕三郎 大盛(680円)+味玉(100円) ニンニク野菜


横から


細かい背脂が覆っているため、スープの表面が半透明だ。具はブタ2枚、野菜、オプションの味玉。そして野菜の上には刻みニンニクと唐辛子が載っている。

まずは麺から。やや硬めの茹で加減ながらモチモチ感のある太麺。しいていうと池袋店に近いか?

麺


スープは煮干の風味がガツンと来るというよりも、じんわりと効いてくる感じ。アブラが多いせいか少し味が薄めに感じた。スープをよくかき混ぜればよかったか?

野菜はもやし7:3キャベツくらいの比率でシャキシャキの食感。ブタは割と厚切りで歯ごたえのある出来。味玉は黄身が飴色をしていて程よい味加減。

食べ終わっても満腹ではなかったので、一瞬「ドン」の「てんこもり野菜ラーメン」を連食しようかとの考えが頭をよぎったが、いろいろと考えて自粛。機会があればもう一度この場所に来てみよう。帰りは東久留米駅までバスで。所要10分。運賃190円であった。

外観麺箱


おしながきお土産用チャーシュー


この記事へのトラックバックURL