2007年12月04日

ラーメン大 堀切店

ラーメン大 堀切店


綾瀬のほうに用事で出掛けたので、これ幸いとついでに11月30日に移転したというラーメン大堀切店へ行ってみた。場所は旧店舗から見て道の斜め向かいあたり。同じグループの「糀や」の3軒隣である。住所はたぶん葛飾区堀切4-57-14

糀やの先移店のお知らせ


ちなみに看板は旧店舗のものをそのまま持ってきたようだ。

看板旧店舗


立て看板


では店内へ。券売機は以前のように店頭ではなくて、店内入って左側に。

券売機


メニューは基本的に変わってないかな? 今回は「ラーメン」、「自家製辛味醤」、「魚粉」、「ネギ」の4枚の食券を購入。なお、「油そば」と「コマ切れ豚」は売切れ表示となっていた。

客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに8席で、旧店舗と同じ席数。ただし以前と違って、背後左右ともだいぶ広々としている。店員は角刈りの男性と浅黒いアジア系男性の2名体制。調理は主に角刈りが担当。BGMはFMラジオかな。

卓上にはミル付きのブラックペッパー&ホワイトペッパー、唐辛子、割り箸、爪楊枝、レンゲ、ボックスティッシュなど。水はカウンターの一番右側に置いてある給水器からセルフで。

卓上


ほどなく角刈りのほうから「どうぞ」と声が掛かった。そこで「ニンニク野菜」とコール。

無料トッピングメニュー


ラーメン+自家製辛味醤+魚粉+ネギ

ラーメン(600円)+自家製辛味醤(50円)+魚粉(50円)+ネギ(100円) ニンニク野菜


横から


魚粉とネギは野菜の上に。そして辛味醤は丼のフチに。魚粉と辛味醤は前回よりも量は多めかな。これは店員によるのかもしれない。

魚粉とラーメンの相性は予想以上に良かった。一方辛味醤もピリ辛ながら柚子っぽい酸味が意外と心地良い。そしてネギは二郎系には珍しい長ネギの輪切りだが、これもシャクシャクとした食感がいいアクセントに。

途中でニンニクが入ってないのに気付いたので入れて貰う。トッピングをいっぱい注文したから忘れられてしまったのかも?

ニンニク


最後はネギをレンゲで掬いながらスープも結構飲んだ。

そういえば近々本郷店と蕨店がオープンするらしいが、それらの告知は特に見当たらなかったな。

営業時間貼り紙

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51159157
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ブログ拝見、いくらなんでも前の記事過ぎますよねぇ…(^^ゞ。頑張って追いつきます。 ということで、12月3日と4日付けの分の本日のメモです。...
07年12月16日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月16日 18:14
この記事へのコメント
いつも拝見しております。

この店はウチから近いのでちょくちょく行ってるのですが、新店の金属カウンターはどんなんかなー?と思いました。

ところで、ラーメンは600円ですよね。そこだけ気になったもので書き込みさせてもらいました。

失礼しました。
Posted by とおりすがりです at 2007年12月05日 03:03
いらっしゃいませ。

なんかステンレスだと厨房で賄いを食べてるような気にもなります(^^;)。

ご指摘の通りラーメンは600円の間違いです。修正しておきました。
Posted by むさし at 2007年12月05日 19:52