2007年12月31日

2007年二郎系巡り集計

今年も恒例の年間集計を。例によって二郎部門と派生店・インスパイア部門に分けてみた。


<二郎>

府中



11回…府中

4回…野猿

3回…相模大野、桜台

2回…新代田、池袋、馬場、京成大久保、一之江、関内

1回…三田、仙川、鶴見、小杉、品川、めじろ台、上野毛、神保町、ひばりヶ丘、栃木

0回…目黒、歌舞伎町、小滝橋、小金井、亀戸、川崎、松戸、荻窪、小岩。

計43回


二郎全体では43回。奇しくも昨年と全く同数である。そして府中が3年連続でトップに。これは個人的に行きやすい立地もあるが、「26(二郎)の日」の効果が非常に大きい。野猿の2位も2年連続。

逆に今年は全く行かなかった店が9軒もある。そのうち亀戸、松戸、川崎は2年以上のご無沙汰だ。そして我ながら意外だったのは、一昨年府中と同数1位だった荻窪に1回も行ってなかったこと。


<派生店・インスパイア>

学目黒屋



7回…学、ぎょうてん目黒屋

3回…大蒲田、大西荻、526、麺徳東上野、昴神角ふじ、ジャンクガレッジ

2回…大堀切、ぽっぽっ屋本店、ぽっぽっ屋湯島、短太固、のすた、蓮爾、辰屋、ぎょうてん屋町田、ボッケもん早稲田、ポークヌードル内藤、新化勝軒、丸め

1回…富士丸神谷、富士丸板橋南町、ぽっぽっ屋トリトン、ぽっぽっ屋水道橋、さんば、どっと屋、凛、元気の源、勇花、髭、大山川崎、吉野、麺徳千束、大黒屋春日部、麺きち、我点、熱風餃子、竹麓輔商店川崎、ボッケもん池袋、花月寅吉祥寺、遊、きら星、風と花、婆娑羅、ときん、UNDER GROUND RAMEN、松信、大手町ラーメン、基、七彩、ドン、元、神勢

計89回


こちらも昨年よりも1回多かっただけ。つまり二郎系を食べるペースは昨年とほとんど同じだったというわけだ。

学とぎょうてんらーめん目黒屋が同数1位に。学は最後の2日連続が効いたな(^^;)。目黒屋のほうは「ぎ郎」のバリエーションの豊富さに釣られた形だ。まだ全種制覇をしていないので、来年も引き続き通いたい。

ところで最近の二郎インスパイアブーム(?)の影響で、一体どこで二郎系の線引きをしたらいいのか悩む店も多かった。例えば今回は二郎系のカテゴリーには入れなかったが、東神田らーめん麺めん○△□麺や優ひるがおまるかみあたりには二郎的な要素もあったし。この傾向は来年も続くのかな?

参考までに非二郎系ラーメンを食べた回数は、ブログ未掲載分を含めてもわずか39回(上記5軒も含む)であった。私は二郎(系)が好きなだけであって、決してラーメンマニアでは無いことがそこからうかがえるであろう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 正月ボケが残ったまま、3連休って感じですね。 昨年の大晦日、皆さんが一年のまとめ記事なんかをいろいろエントリーされていた、12月31日付け...
08年01月11日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2008年01月11日 23:59
この記事へのコメント
こんなに細かい分析、おつかれさまです。
色々なスタンスでブログに取り組んでいる方々には敬服しています。
>私は二郎(系)が好きなだけであって
改めて直系、違ったw、リスペクトの思いが強くなりました。
来年もこのブログを楽しみにしております。
Posted by ぼの人 at 2007年12月31日 22:58
ご愛読ありがとうございます。
引き続き本年も宜しくお願いいたします。
Posted by むさし at 2008年01月01日 19:02