2008年03月26日

ラーメン二郎 上野毛店

たまたま近くに用事があったので上野毛の26Dayに行ってみた。ここのところ26日は府中ばっかりだったので、上野毛の26Dayには実に2年以上ご無沙汰していた。私にとっては店主交替後初の26Dayだ。

上野毛駅に降り立つと改札口の場所が変わっていて、一瞬位置関係を把握するのに戸惑う。駅の貼り紙によると昨年12月20日に切り替わったようだ。ちなみに以前の改札口も今年9月から再使用されるらしい。

今回は「小ラーメン」の食券を購入して席へ。食券とともに携帯のメルマガを見せて、店主に「麻婆豆腐」と告げる。

メルマガ


するとその目印として小ラーメンの食券に緑色のプラ券が添えられた。店員は店主と坊主頭の助手の2名体制。

しばらくすると助手から「ニンニク入れますか?」と声が掛かったので、「ニンニク野菜」とコール。先に麻婆豆腐が別皿で登場。

麻婆豆腐


続いてラーメンが登場した。

小ラーメン


小ラーメン+麻婆豆腐

小ラーメン(650円)+麻婆豆腐(26Dayサービス) ニンニク野菜


まずはラーメンから。麺は前回同様若干細めの印象。麺硬めコールをしている客がやたら多かったが、別に気になるような軟らかさでは無かった。ブタは2切れ入りで、前回入ってたサイコロ状のものは無し。スープは甘じょっぱいながらも比較的さっぱり系。

続いて別皿の麻婆豆腐について。別皿なのでトッピングというよりはサイドメニュー的な位置付けなのであろうか? そういえば二郎で麻婆豆腐を食べるのはこの時以来だな。

まずは単体で食べてみると、ちょっと焦げ臭いのが気になった。続いてラーメンに投入してみる。

麻婆豆腐投入


特に二郎と相性がいいというほどのこともなく、ただ単に麻婆豆腐が載っただけという感じに。やはり焦げ臭いのが気になった。無料サービスに文句を言う気はサラサラ無いが、その部分がちょっと惜しかったかな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
※6月26日。 小ラーメン(¥650)  言わずと知れた、ラーメン二郎。その中でもいくつかの店舗は、毎月26日を「26day」と称してトッピング無料サービスをしてくれます。この上野毛店もその一つ。お店のメルマガに登録すると、毎月25日に「26day」のメールが配信されて....
ラーメン二郎 上野毛店@上野毛【ラーメン食べ歩紀行】at 2008年07月29日 12:23