2008年03月28日

ぎょうてんらーめん 目黒屋

ちょっと昼食のタイミングが遅くなったので、中休みの無い目黒屋へ。店頭の貼り紙を見ると、なにやらまた新しいメニューが始まったようである。

店頭


では店内へ。券売機を見ると確かにいくつかメニューが増えている。トッピングで「マー油」なんてのも始めたんだ。「ぎ郎」に入れたらどんな味になるだろうか?

券売機


セット券


今回は1日限定10食ながら幸いまだ残っていた「春郎 汁なし」をチョイス。ネーミングからして春季限定ぽいので有る時に食べておこう。いっそのこと今後「夏郎」「秋郎」「冬郎」とかシリーズ化したら面白いかも?

店員に食券を渡すと、まずは「生ニンニクお入れしますか?」と訊かれたので「入れて下さい」と応える。続いて「小ライスお付けしますか?」とも訊かれたので、「お願いします」と返答。

さらに「小ライスに50円プラスで、玉子ごはんに出来ますが?」とのセールストークがあったが、これは辞退する。そしてさらに「紙エプロンはお使いになりますか?」とも訊かれたがこれも辞退。

カウンターに座り卓上を見ると、いつの間にか揚げネギが置かれるようになったようだ。他に調味料は、醤油、酢、ラー油、ホワイトペッパー、豆板醤、刻み玉ネギ、辛子高菜。そういえば以前はおろしニンニクとブラックペッパーもあったと思うが、現在は置いてないもよう。

卓上1


卓上2


さて、出来上がった。春郎と小ライスが同時に登場。

春郎 汁なし


小ライス


春郎 汁なし+小ライス

春郎 汁なし(1000円)+小ライス(無料) ニンニク


具はオレンジ色のニンジン、白色のカブ、緑色のほうれん草という3種類の野菜ペースト。そして茹でたジャガイモとブロッコリー、ブタ1切れ、もやし、キャベツ、ニンニク。もうここまで来ると、二郎インスパイアと言うよりはほとんど創作麺料理だな。

春郎


「混ぜてから食べて下さい」とのことなので、早速麺を混ぜ合わせる。

混ぜたところ


3種のペーストは思ってたよりも野菜の素材感は控えめで、そのぶん誰でも好き嫌い無く食べられそうな味わい。途中で卓上の揚げネギを投入すると、そこに香ばしさがプラス。

揚げネギ


最後はライスをぶち込んでリゾット風に。これがなかなか旨かった。むしろ麺はオマケで、この最後のライスを食べるためにこのメニューを注文してもいいと思えるほどであった。

ライス投入

この記事へのトラックバックURL