2008年06月10日

野球鳥 中の棚店

野球鳥


さて、広島2日目の昼食は「野球鳥」という店へ。ここは本来は焼き鳥屋なのだが、広島風つけ麺もやっているのである。ここには何度か夜飲みに来たことはあるが、昼の訪問は初めて。

店頭3


ちなみにこの店の面白いところは、メニュー名にカープの選手名を使っているところ。

店頭1店頭2


では店内へ。ランチメニューはつけ麺と日替わり弁当のみ。

ランチメニュー


つけ麺の値段が壁の貼り紙と違ったが、たぶんランチタイムは安く提供してるのだろう。夜は酒のつまみとしても注文出来るようだ。

貼り紙


まずは水とおしぼりが登場。注文はつけ麺の中を。そして辛さは辛くないほうから3番目の「辛め」にしてみる。この辛さを指定出来るというのも、広島つけ麺の特徴のひとつのようだ。

水とおしぼり


店内はこんな感じでカープ一色。なんでもカープOBの木下富雄氏の知り合いが経営してるらしい。

店内1


店内2


しばらくすると先につけダレが登場。

つけダレ


続いて麺の皿も登場した。

麺の皿


つけ麺 中

つけ麺 中(880円) 辛め


つけダレの中にはゴマと辛味ダレ。麺のほうにはチャーシュー、スライスしたゆで玉子、細切りの青ネギ、キュウリ、茹でキャベツ。

さて、初めて食べる広島風つけ麺とはどんな味か? まずはつけダレを少し飲んでみると酸味と辛味が強く、あまりベースのダシは感じられなかった。基本的にこの酸味と辛味で食べさせるものなのだろう。なお、一般的なつけ麺と違って、つけダレは冷たい。

麺はこんな感じの細麺。なので中華麺というよりは冷麦を食べているような気分になった。

麺


以下は同行者が注文した日替わり弁当。本日のメインディッシュはハンバーグ。品数が多くてお徳そうな感じ。

日替わり弁当

日替わり弁当(800円)


ところでこちらにはミニつけ麺が付くのだが、つけダレが見当たらないよ?

ミニつけ麺


と思ったら、麺の底にタレが入っていた。しかしこれではもはや「つけ麺」とは呼べないのではなかろうか?

最後に同行者からライスを少し貰ってつけダレに投入してフィニッシュ。

ライス投入


正直なところ1回食べただけでは広島つけ麺というものをあまり理解出来なかったかな。東京にも広島つけ麺の店があるようなので、今度そちらにも行ってみるか。

卓上



店頭4



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どう見ても安い日替わり弁当の方が豪華ですね。
それにしてもここのつけ麺は付け汁冷たいし、一般的にはザルラーメンと呼ばれる部類に入ると思われますが・・・
Posted by THE AU at 2008年06月16日 01:28
広島風つけ麺は、店によっては「冷麺」と呼ぶところもあるらしいですね。もちろん韓国のそれとは全然違いますが。
Posted by むさし at 2008年06月16日 20:19