2008年12月18日

ラーメン あや

千葉に遠征。

花の都・ちば


目的地は今年の夏頃オープンしたらしい「ラーメンあや」という店。ずっと気になっていたが、ようやく行くことが出来た。

最寄り駅は千葉都市モノレールの葭川公園という駅。

千葉都市モノレール葭川公園駅


ただし京成・千葉中央駅やJR・千葉駅からでも充分徒歩圏だろう。

千葉中央駅千葉駅


ちなみに近くには角ふじ系の大黒屋本舗があった。

大黒屋本舗


さて、お店に到着。

ラーメンあや


店頭には何やらサービスデーの告知が。てっきり今日なのかと思ったら24日らしい。二郎(26)Dayみたいな語呂合わせでは別にないようで、単に給料日前だから24日を選んだのか?

サービスデー


では店内へ。メニューは壁に。ただし他の客もいて撮影しづらかったので、画像は店頭のもの。この他メニューには飲み物類が若干有り。

店頭メニュー


今回はお目当ての「野菜らーめん」を口頭で注文。そして「野菜大盛」と「ニンニク」もお願いする。店員は中年の男女2名。BGMはラジオ。

客席は道路側を向いた形のカウンターに4席と、テーブル席が4人掛け×2卓+2人掛け×3卓。卓上には、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、七味、ラー油、爪楊枝、ボックスティッシュ。水は店員から供される。

卓上


さて、出来上がった。

野菜らーめん+煮玉子横から


おお、野菜が山盛りだ。伝票を見ると「W」と書かれていたけど、もしかして「野菜大盛」が「野菜W」に自動変換されたのだろうか?

伝票


でも、丼が小さいので量的には問題無さそうかな。続いて壺に入った生刻みニンニクが登場。

ニンニク


野菜らーめん+煮玉子+ニンニク

野菜らーめん(650円)+煮玉子(100円) 野菜大盛ニンニク


具はチャーシュー、野菜、そしてオプションの煮玉子。とりあえず野菜を10口ぐらい食って、ようやく麺に到達。ここは暖々か?

麺は平べったい形状の中太縮れ麺。ただし風味は普通の中華麺みたいな感じ。

麺


野菜はキャベツともやしが半々くらいで、バキバキと硬めの茹で加減。チャーシューは3枚入り。昔ながらのチャーシューを少し厚めにスライスしたような感じで、みっしりと歯ごたえのある食感。

スープはわずかに細かい背脂が浮かぶ豚骨醤油(?)。この手のラーメンの中ではあっさりと軽い味わい。野菜入りらーめんを完食すると、サービスがあるみたいなのでスープまで飲み干す。

貼り紙完食


そして会計時に完食した旨申告すると、以下のサービス券をくれた。

サービス券


次回来る機会があったら「汁なしらーめん」を食べてみようか。あと「牛スジらーめん」も気になるな。

店頭お知らせ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
むさしさん、こんばんは。
千葉モノレール沿線にも二郎みたいなの出すお店ができましたか。
もう首都圏はあふれてきましたねぇ。
ひさしぶりに東京に帰りたいなぁ。
さて、またまた青森に二郎インスパイア登場です。
のぞいて見て下さい。
Posted by くどうはじめ at 2008年12月22日 23:25
青森に矢継ぎ早に二郎インスパイアが登場ですか!
首都圏だけでなく、もう全国的に二郎系ブームですね。
Posted by むさし at 2008年12月23日 20:27