2009年01月28日

パスタ専門 すぱタダ

すぱタダ


なにやら二郎風のパスタを出す店があるらしいので行ってみた。場所は東上線・成増駅もしくは地下鉄成増駅からともに徒歩3分ほどのダイエーの裏。

店頭には「当店は“にんにく系”パスタ店です」という貼り紙が。そしてにんにく抜きや少なめも対応してるという案内も。にんにく増しはやってくれないのだろうか。

店頭


では店内へ。券売機は入って左側に。

券売機


あ、右端が切れちゃった。ということで卓上のメニューも参考に。

メニュー


今回は看板メニューという「特製油スパ」のぶた入りの食券を購入。油スパというのは油そばと掛けてるのかな? あと、酒類がけっこう安い値段で揃えてあったが、昼間なので自粛。

店内


客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに8席ほど。造りはパスタ店というよりラーメン屋のようである。店員は男女の2名体制。BGMはアース・ウィンド・アンド・ファイアー。

卓上には、タバスコ、パルメザンチーズ、塩、醤油(?)、ブラックペッパー、柴漬け、ジャスミン茶の入ったポット、フォーク、箸、爪楊枝、ボックスティッシュなど。

卓上


先客は5名だったが、思ったよりも時間が掛かり20分ほどでようやく登場。ちなみにパスタ店ながら客は全員男性だった。

特製油スパ ぶた入り

特製油スパ ぶた入り(650円)


横から


具はブタ、茹でたもやしとキャベツ、細かく刻まれたニンニク、唐辛子。その二郎っぽい見た目に思わず笑ってしまう。

卓上にはフォークと箸が用意されていたが、これを食べるのには箸のほうがいいような気がしたので箸のほうをチョイス。個人的には「ジャポネ」でも箸で食べたいと思ってるくらいだし。周りの客はみんなフォークで食べていたけど。

まずは麺から。これがわりと普通の太さ。どうせならジャポネぐらいの太麺のほうがいいような。タレ(というかソース)は醤油ベースっぽい味わい。

麺


ブタは1切れ入り。やや歯ごたえはあったが、適度に脂がのっててジューシィ。

ブタ


ところで二郎で「ぶた入り」だと豚増量という意味だが、ぶた入りで1切れしか入ってないということは、ただの「特製油スパ」だとブタ無しなのかな。なお、「ぶたぶた入り」だと3枚になるらしい。

メニュー裏


途中で卓上のチーズなど、一通りの調味料を試してみる。

チーズ投下


量は一般的なパスタと較べると多めだと思うが、二郎と較べたらだいぶ少なめ。ジャポネだとレギュラーぐらいの量だろうか。でも「特製油スパぶたぶた入り大盛り」を食べてた客は、店員に「多いですね〜」と言って苦笑いしていた。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
うひっ! 今日のお仕事は久し振りの成増! なんか美味しそうなものがあるお店ないかなぁ。。。 と、 歩いていたら不思議なたたずまい。。。 らーめん屋さん? でも、 看板には「パスタ」って書いてある! http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13060275/ ...
勝手に言いますが「漢のパスタ屋!」その名は「すぱタダ」めちゃうまー!【神楽のお部屋!?】at 2009年12月07日 23:21
この記事へのコメント
私も「すぱタダ」行きましたよー
見た目が二郎、コンセプトも二郎っぽいのでワクワクしたのですが
ソースの部分にもっと二郎らしさが感じられると良かったですね

麺の量は基本で乾麺150g、大盛りで1.5倍の225gと壁に書いてありました
Posted by チル at 2009年01月29日 14:02
訪問前にはチルさんのブログも参考にさせていただきました。
まさかパスタで二郎をインスパイアする店が出て来るとは思ってませんでしたね〜。今後はうどんで二郎風なんてのも出て来るでしょうか?
Posted by むさし at 2009年01月29日 20:39
『店員に「多いですね〜」と言って苦笑い』してたの、僕です。
黒いコートにグレーのスーツで出入口側のコーナーに座ってました。
今日はトマト、みそカルボナーラ、カレーの3種類をハーフで食べ、コンプリートしました。
No.1はトマトです。間違いないです。絶品です。
今日店員さんに「先日僕の隣に写真撮ってる人がいたの気付きました?」って聞いたら、このブログを見たと言ってました。
Posted by 通りすがりのリーマン at 2009年01月30日 17:18
あら、お隣にいらしゃった方ですか(^^;)。二郎だと大ダブルにあたるメニューだな〜ということで印象に残ってました。
そして今日は一気に3種類も食べたのですか!

店員さんにも既に拙ブログを見られてたとは思いませんでした。

Posted by むさし at 2009年01月30日 18:33
3年前からジロリアンで色んな二郎を食べ歩いてきましたが、まさか私の地元に二郎風パスタ店があるとは思わなかったのでかなり嬉しいです。

今日も食べてきました。私の油パスタの食べ方は粉チーズをたっぷりかけて食べる事かな?にんにくが効いてるから普通のパスタにかける時より風味が違ってて美味しいんですよ。
Posted by ちゅみ at 2009年06月13日 21:16
パスタ店から二郎風ラーメン店に転向した店もあるぐらいなので、案外両者には共通項があるんでしょうかね〜。
Posted by むさし at 2009年06月14日 19:07