2009年10月01日

東神田らーめん

何やら「東神田らーめん」で二郎風なラーメンを出しているらしいので西大島へ。

西大島駅1西大島駅2


明治通りを南下して釜屋堀通りとの交差点で右折すると、すぐに右側に店が見つかった。地下鉄A1出口からは徒歩3分弱で到着。

東神田らーめん


この店には東神田時代に訪問したことがあるが、西大島への移転後は初訪問。移転しても屋号は「東神田」のままなんだな。

では店内へ。券売機は入って右側に。

券売機


券売機の上の貼り紙を見ると、「ピラ打ちの太メン(オーション)」とか「野菜盛りモリ(もやし、キャベツ、玉ねぎ)」などというキーワードが。どうやらこの「裏神田らーめん」というのが二郎風のラーメンらしい。13時から限定20食ぐらいの提供とのこと。ちなみに「裏神田汁なし」というのもあるようだ。

貼り紙


さっそくその「裏神田らーめん」の食券を買って着席。客席は厨房に面したL字型カウンターに6席(ただしL字の短いほうは閉鎖)。店員は男性1名。BGMはテレビ。

卓上にはおろしニンニク、唐辛子、ブラックペッパー、酢、爪楊枝、割り箸、ボックスティッシュなど。水は卓上のポットから。

卓上


さて、出来上がった。

裏神田らーめん

裏神田らーめん(680円)


横から


ラーメンに続いて醤油ダレの入ったボトルも登場。味の濃さはこれで調整してくれということだろう。

醤油ダレ


スープは二郎風というよりも、昔ながらの中華そばに背脂を加えたような印象。麺はオーションを使用したという中太の縮れ麺。

麺


途中で卓上のおろしニンニクを投入。このおろしニンニクは自家製らしいが、やはり刻みニンニクのほうがいいかな。

おろしニンニク


具はチャーシュー、もやし、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、煮玉子半切れ。チャーシューは炙ってあるようで、香ばしくトロトロとした食感。

チャーシュー


思ってたよりも量が多かったのか、意外と腹一杯になった。二郎っぽいものを期待して行くとちょっと違うかもしれないが、ラーメンとしてはなかなかコストパフォーマンスがいいと思った。

外観

この記事へのトラックバックURL