2009年10月26日

ラーメン二郎 府中店

7ヶ月ぶりに府中の「26(二郎)の日」へ。メルマガによると今月のサービストッピングは、なんとトマト。二郎にトマト? 一瞬二郎の上に丸々1個のトマトが鎮座してる光景を思い浮かべてしまったが、まさかそれは無いだろう。ということで百聞は一見にしかずなので行ってみることに。

到着時には予想を上回る行列。3年ぐらい前には「二郎の日」でも行列が無かったりしたものだが、それも今や昔話だ。券売機の前まで来たところで食券を。見ると「ブタダブル」と「缶ビール」が売り切れ表示。最近は両方ともやってないのかな?

今回は「ラーメン」と、トマトに合いそうな気がしたので「チーズ」も一緒に購入。チーズの食券はいまだに「半ライス」の印字のまま。

食券


ほどなくカウンターに着席。卓上を見ると、いつの間にかカレー調味料が消えている。まぁ、あまり使わなかったけどね。

卓上


店員は店主と男性助手の2名体制。オペレーションを見てると、以前よりも助手が分担する仕事が増えてるようだ。しばらくすると助手から「ニンニク入れますか?」と声が掛かった。そこで「ニンニクトマト」とコール。

ラーメン+チーズ+トマト

ラーメン(600円)+チーズ(100円) ニンニクトマト


横から


注目のトマトは半液体状のもの。これはトマトピューレ?

トマト


まずはトマトの掛かってないゾーンから食べ始める。おっ、これまたずいぶんと麺が太くなっているぞ。

麺


元々二郎で一二を争うほどの太麺だったが、これはもしかしたら蓮爾よりも太いんじゃないか? もっともこちらは平べったい形状なので、単純には比較出来ないが。

1/3ほど食べたところで、いよいよトマトゾーンへ。トマトの酸味が二郎としては新鮮な味わい。そしてトマトとチーズの絡んだブタが特に旨かった。これはセットで頼んで正解。

最後にレンゲで野菜のカケラなどを拾いながらスープも飲んだが、思ったほどスープにトマトの風味は移ってなかったな。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51580390
この記事へのコメント
初めまして。

いつも楽しみに拝見しています。

自分も、トマト二郎を食べました。
同じようにチーズ入りにしたら、とても相性がいいように感じました。
府中へ行くのは半年ぶりくらいだったのですが、自分も麺の太さに驚きましたね。
イタリア風のうどんを食べてるような心境になりましたw
Posted by バーニー at 2009年10月27日 21:00
こんばんわ!

いつか丸めさんでお会いしたりうです!
昨日は11時頃に並んで、4番目でした。

自分も行く前はトマト丸ごとドン! を想像してました。w
トマトと二郎の組み合わせは意外にイケますね。

むさしさんは夕方でしたか?
お昼は助手さんはいなかったですよ。
Posted by りう at 2009年10月27日 23:07
バーニーさん

はじめまして。

チーズと一緒に注文してた人は、結構いたようですね。
まさにイタリアンうどんでした。


りうさん

トマトというと、普通そう思い浮かべますよね(^^;)。

私は夜の部の訪問でした。昼の部は相変わらず店主1人で回してるんですね。
Posted by むさし at 2009年10月28日 20:51
この数日前に訪れた時は、カレーは給水機の上に1つだけあったのですが、残り少なくコレが無くなったら終了かな〜と思ってましたが完全に消えたのですね。
僕はむさしさんとは逆でカラメ無しでカレーかけるのと、ココの肉混じりのアブラが好きだったので残念ですが、二郎DAYやりながら600円で通してるだけでも凄いので仕方ないですよね・・・

この日は雨だったと思いますが御苦労さまです(>Д<)ゝ” 
Posted by asibo-ne at 2009年11月03日 16:30
一応給水器の上も確認したんですが、どうやらカレーは置いてないようでしたね。

たしかにこの日は雨でした。でも私が行った時間帯は、傘をささずに歩ける程度だったのは幸いでした。

Posted by むさし at 2009年11月04日 19:24