2010年03月09日

つけめん TETSU 高円寺店

つけめん TETSU


ホントは別の店へ行ったのだが何故か営業してなかったので、高円寺の「らーめん横丁」へ移動。

らーめん横丁ポスター


ここはJR高円寺駅高架下の地下1階部分に、昨年12月20日にオープンしたというラーメン集合施設。表題の「TETSU」の他に、「大喜庵」、「中本」、「くにがみ屋」の4店が入居している。

大喜庵


中本


くにがみ屋


その中から今回選んだのは「TETSU」。実はここに気になっていたメニューが有るもんで。

券売機メニュー


ということで早速その気になるメニューである「まぜそば」の食券を購入。

店頭


この時点で6名待ちだったので、並びの最後尾へ。

案内


しばらくすると店員が出て来て注文の確認。ここで「まぜそばにニンニクお入れしていいですか?」というふうに声が掛かった。そこで「入れてください」と応える。

10分ちょっとで店内へ案内された。カウンター上には既にレンゲと小皿が準備されいてる。

レンゲと小皿


そして卓上には、ブラックペッパー、唐辛子、酢、揚げネギ、割り箸、爪楊枝、紙ナプキン、アンケート用紙、割りスープ入りのポットなど。水は店員から供されるが、おかわりはセルフで。

卓上1卓上2


客席は座った場所から全体を見渡せないが、20席以上は有るだろうか。店員は男性5名、女性1名の姿が確認出来た。BGMはJ-POP。出来上がるまで卓上に置かれたイラストなどを眺めて待つ。

イラスト


さて、出来上がった。

まぜそば

まぜそば(750円) ニンニク


まぜそばの丼とともに、タレの入った容器が別途登場。自分でタレを掛けて食べるスタイルらしい。

まぜそばアップタレ


そこで早速タレを投入。タレの中には生玉子や背脂入り。

タレ投入


具は細切れのチャーシュー、茹でたもやしとキャベツ、刻みニンニク、メンマ、刻みネギ、揚げネギ、カイワレなど。麺はモッチリとした食感の太麺。

麺


最後にポットのスープを入れてセルフスープ割りを。後で気付いたが、ここで焼き石をお願いすればよかったな。ませそばでも注文出来るのかわからんけど。

スープ割り


二郎の汁なしっぽいジャンクさを期待するとちょっと違うと思うが、意外と腹持ちの良い1杯であった。

この記事へのトラックバックURL