2010年03月30日

麺処 くるり

外観


近くまで来たついでに4年ぶりに「くるり」へ。そういえばこの店で一昨年の秋に二郎インスパイアをやったことがあったが、さすがに1日だけの限定では行けなかったな。

半端な時間帯ながら、到着時には店外に4人ほどの並び。ところで以前は小さいながらも看板が掛かっていたが、現在は店名を表示するものは何も無くなっている。行列が看板代わりといったところか。

看板跡


しばらく待ったところで店内へ。券売機は入って右側に。以前は左側に置いてあったが、配置を変えたようだ。今回は前回訪問時にはメニューに無かった「辛味つけそば」の大盛をチョイス。

券売機


このあとさらに店内で立ち待ち。こんな狭い店でも店内待ちをさせるんだな。そして席が空いたら勝手に座るのではなくて、店員に案内されてから着席するシステム。二郎に慣れていると逆に戸惑う。

店員は店主と助手の2名体制。途中で交代要員らしき店員も出勤してきた。店内を見渡すと改装をしたらしく、バーみたいなずいぶんとオシャレな雰囲気になっていた。BGMもオシャレな洋楽。

そして卓上の調味料はカレーやおろしニンニクは無くなっていて、シンプルにブラックペッパーと唐辛子のみに。他に割り箸、紙ナプキン。水は店員から供されるが、お代わりはポットから。

卓上


さて、出来上がった。つけダレと麺が同時に登場。

辛味つけそば大盛

辛味つけそば 大盛(750円)


つけダレはトロみのある味噌味で、その名の通り辛味も加えられたもの。具はチャーシュー、炒めた野菜類。そしてその上に白髪ネギも。

麺は平太縮れで、水で締められプリプリとした食感。ラーメンだと大盛りで240gだと思ったが、つけ麺だとそれより多めに感じた。

ここはスープ割りはやってないとの貼り紙があったので、最後はスープをそのまま飲み干す。というか、スープに粘度があるからあまり残らなかったけど。

営業時間

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 有楽町帰りに市ヶ谷の麺処くるりへ。初訪問です。行列の長さについては割愛。  注文したのは特製みそらぁめん大盛り(¥900)。各メニュー大盛りの食券は並盛りと同じ価格。  丼はさほど大きくなく、大盛り!な感じはしません。  具については割愛。特筆すべき点は無し
[麺] 処くるり【えいがゾンビ徘徊す】at 2010年04月12日 02:22
この記事へのコメント
なんか寂しい外観ですね。
これだと一見で入るには敷居が高いです。
Posted by THE AU at 2010年04月05日 17:33
たぶん行列が無かったら、初めての人は通り過ぎてしまうと思います。
看板が無くても客が来るという自信の現れなんでしょうか。
Posted by むさし at 2010年04月05日 19:51