2010年08月31日

東池袋大勝軒 新化

東池袋大勝軒 新化


今日も暑いのでつけ麺の有る店へ。ということで聖蹟桜ヶ丘の「東池袋大勝軒 新化」へ。移転に伴い「新化勝軒」から店名が変わってからは初訪問。

まずは食券を。券売機は入って右側に。

券売機


今回は「新化つけ麺 麺:普通盛(300g) 野菜:普通盛」の食券を購入。そして現金80円を添えて「味噌味」でお願いする。なお、間違えて「麺温かい」のほうのボタンを押してしまったので、口頭で「麺冷たい」に変えてもらう。

店員は男性2名。BGMはJ-POP。客席は厨房に面したカウンターに6席と、テーブル席が4人掛け2卓と2人掛けが1卓。このほか2階にも席が有るのかな?

卓上調味料類は、ブラックペッパー、カレー粉、チリパウダー、酢、柚子粉末、ラーメンと餃子のタレ、ラー油、唐辛子、マヨネーズ、粒のままのニンニクと、とても豊富。他に割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュなど。そしてポットに入った割りスープも。水は給水器からセルフで。

卓上


さて、出来上がった。

新化つけ麺 普通盛+味噌味

新化つけ麺(麺冷たい) 麺:普通盛(300g) 野菜:普通盛(680円)+味噌味(80円)


つけダレの中には、チャーシュー1枚、茹でたもやしとキャベツ、大判の海苔1枚入り。そしてタレは辛味噌系の味わい。

つけダレ


途中で卓上のニンニクを1粒クラッシュ。 

ニンニク投入


麺は300gとのことだが、そんなに多く感じ無かったなぁ。まさか「麺:小盛(200g)」と買い間違えたということは無いだろうな?

麺


豊富な調味料類は味が混ざらないように、つけダレではなくて麺に適宜投下。その中でマヨネーズがつけ麺に意外と合うのが新鮮であった。

最後にポットの割りスープを入れて、セルフスープ割りでフィニッシュ。

スープ割り


壁の文字


この記事へのトラックバックURL