2011年03月15日

ラーメン二郎 新小金井街道店

小金井から計画停電に伴う営業時間変更のメルマガが。そして地震の義援金にするために麺を1玉100円で販売するとの案内も。この日は所用で外出中で、どっちみちどこかで昼食を食べようと思ってたので行ってみた。

ラーメン二郎 新小金井街道店


臨時営業ということもあり店内は空席多数。まずは食券を。今回は「ミニラーメン」と新トッピングの「しょうが」の2枚を購入。そしてお釣りの300円をそのまま添えて、麺を3玉お願いする。

貼り紙


袋は持参してくれとの案内だったので、スーパーの袋に入れてもらった。

袋

麺3玉(300円)


店員はともにメガネを掛けた男性2名に、学生っぽい感じの男性の3名体制。BGMはJ-WAVE。しばらくすると「ミニラーメン、しょうがの方、ニンニク入れますか?」と声が掛かった。そこで「入れてください」と応える。

ミニラーメン+しょうが

ミニラーメン(650円)+しょうが(50円) ニンニク


横から


画像の左側にあるのがニンニク、右側がしょうが。まずは生姜ゾーンから食べ始める。二郎のスープには元々生姜が入ってると思うが、さらにそれが強調された味わいに。スープはややライトな感じ。

ブタは崩れたものが2切れ分相当ぐらい入り。そしてうずらの玉子が1個入っていた。ミニラーメンにはうずらをサービスするようになったのだろうか? それともたまたま今回だけ?

ブタ


店頭に新しいコインパーキングの案内があったので帰りに行ってみる。

店頭


店から歩いて2〜3分ってとこかな。

パークジャパン貫井北町第1


帰宅後、麺の重さを量ってみると約750gであった。ということは1玉約250gか。

麺3玉


まずは醤油焼きそばを作ってみよう。そしたらば震災の影響か、もやしがどこにも売ってない! そこでキャベツ、ニンジン、豚バラ肉を用意。

麺茹で


麺は茹でた後一度冷水で締める。

水締め


味付けは醤油、みりん風調味料、塩コショーで。ニンニクを添えて出来上がり。

醤油焼きそば


そして翌日はソース焼きそばを。今度はもやしがなんとか手に入った。

ソース焼きそば

この記事へのトラックバックURL