2011年07月28日

ラーメン二郎 西台駅前店

先日の小岩に続いて、今夏からつけ麺を始めたという西台へ。到着時には店内待ちが3名ほど。しばしドアの前で待った後に食券を。こちらも小岩同様にラーメンの券につけ麺券を買い足す方式である。

券売機


今回は「ラーメン」と「つけ麺」の2枚を購入。そして着席時に現金150円を添えて、缶チューハイを注文する。ビールが250円、チューハイが150円というのは、わりとリーズナブルな価格設定だ。

酒類


チューハイは券売機脇に置いてある冷蔵庫からセルフで。ちなみにチューハイはレモンとグレープフルーツの2種類有り。また、缶ビールはキリン一番搾りが置いてあった。二郎でチューハイを飲むのは、移転前の府中店以来であろう。

缶チューハイ

缶チューハイ 350ml(150円)


店員は変わらず店主と助手の2名体制。BGMはJ-WAVE。しばらくすると先につけダレが登場。ラーメン丼と共用と思われる大きめな丼での提供であった。

つけダレ


間を置かず店主から「つけ麺、ニンニクは?」というふうに声が掛かった。そこで「入れて下さい」と応える。この時に「野菜は足りなかったら後から追加出来ますので」という言葉も添えられた。

麺の丼


ラーメン+つけ麺

ラーメン(650円)+つけ麺(100円) ニンニク


ではさっそく麺をつけダレに。つけダレの中には細かいアブラが浮かぶのみで具は無し。濃い目の味付けで酸味も有り。事前情報では胡麻油の風味があるとのことだったが、特に気付かなかったな。

麺


麺の丼にはブタ3切れ、野菜、ニンニク入り。野菜は見た目少なく感じたが、丼の底まで入っていたので、思ったよりは多かった。

途中で卓上の醤油ダレや唐辛子を麺に投下。そして席の背後に置いてあったラー油と酢も麺に掛けたりと、アクセントをつけながら食べ進む。

酢とラー油ラー油投入


これでさらにトッピングの小ネギや生玉子も注文すれば、いろいろバリエーションを付けながら食べることが出来そうだ。

そういえば店内がけっこう涼しかったせいか、他の客は誰もつけ麺を頼んでいなかったな。

営業時間カレンダー


この記事へのトラックバックURL