2011年08月25日

らーめん大 業平店

らーめん大


用事で近くまで来たついでに、昨年12月10日にオープンした業平橋の「らーめん大」へ。ちなみに「押上・業平橋店」と呼ばれることもあるようだが、ここでは公式サイトに従って「業平店」という表記にしておく。しかし公式サイト内の文中には「押上・業平店」という表記もあって、なんだかよくわからない。

東武電車に乗って業平橋で下車。

業平橋駅1


来年には「とうきょうスカイツリー駅」と改称してしまうので、この駅名板ももうすぐ見納め。

業平橋駅2


駅からは程近く、浅草通り沿いの店に到着。なんだかいろいろとツッコミを入れたくなるような看板だ。観光客(外国人を含む)を意識してるのだろうか?

看板


ちなみに店舗前からスカイツリーを見上げるとこんな感じ。

スカイツリー


では店内へ。券売機は入って左側に。メニューには特に目新しいものは無し。暑かったので「つけ麺」の食券を購入する。

券売機


席に着き食券を提出。すると「冷たいのと温かいのどちらにしますか?」というふうに訊かれたので、冷たいのでお願いする。そういえばここは「あつもり」の食券が無いんだな。

店員は中年男性1名のみ。BGMはJ-WAVE。客席は厨房を囲むL字型のカウンターに10席ほど。卓上には、ミル付きのブラックペッパーとホワイトペッパー、酢、醤油ダレ、唐辛子、割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュなど。レンゲは一段高い場所に。水は給水器からセルフで。

卓上


さて、出来上がった。「つけ麺、どうぞ」と声が掛かったので、「ニンニク」のみでお願いする。

お願い


つけダレと麺の皿が同時に登場。

つけダレ麺の皿


つけ麺

つけ麺(700円) ニンニク


麺の皿にはブタ3枚、野菜入り。つけダレの中には、細切れのブタ、メンマ、刻みネギ、ニンニク入り。そして唐辛子や酢もあらかじめ入っているようだ。基本的に他の「大」のつけ麺との違いは無い。

つけダレの具


麺もこれまた同じく丸山製麺の縮れ太麺。実は同行者が「らーめん(小)」を麺少なめで頼んだので、その分(70gくらい?)が私のつけ麺にプラスされ通常よりも多めになっている。

麺


二郎っぽいものを食べたいが、場所や時間的制約のある時などには便利な店舗ではある。まさに「コンビニエンス二郎」。

ところで先程の公式サイトには「らーめん大は、現在全国展開を開始しており、今後大都市圏に核となる店舗を設置し、主要都市に拡大致します。らーめんチェーン展開の新しいビジネスモデルを確立しておりこれからの10年で急激な拡大を計画しております」なんて書いてある。店舗が増えるのは便利な反面、なんだかいろいろ複雑な気持ちもあるな。

店頭営業時間

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51781024
この記事へのコメント
いつもこっそり読ませて頂いておりますが、初コメです。

スカイツリーの真下とはずいぶん素敵な立地ですね。先月久しぶりに蒲田の大に行ったので、こちらも少し興味が湧いてまいりました。
Posted by gaku at 2011年09月02日 22:15
久しぶりにコメント入れさせていただきます。
わざわざ我が地元に来ていただき有難うございます。
こちらの大には4度ほど行きました。
行くのはだいたい仕事が遅くなった時か、本所界隈で飲んで酔っぱらってお腹がバカになった時に行っちゃいます。
そんで、2度前にシラフで行った時は、お腹が空いてたので麺W(大ではいつも麺W!)を野菜増しにしましたが、野菜の盛りが大した事なかったので、前回酔って行った時は普通盛り野菜増し増しにしたら「別盛りでいいですか〜?」と聞かれ、嫌がらせのように丼ぶり一杯の野菜を盛られました。
以前閉店した千束の麺徳でもやられましたが、調子にのって増し増し頼んだ奴を撃沈させようとしたんでしょうが、クタクタ野菜だったので意地で完食しました。
でも今思えば、麺Wに野菜乗せるスペースが無かったから、野菜増しでも盛りが少なかったのかも…。
ところで、本郷の初代けいすけが二郎系になるみたい…ってコメントを入れようとしたら、オープン前日に店前を通ったので、翌日以降多くのブロガーの方に取り上げられてました…。
でも本郷まで行くなら男山のつけ麺+野菜を食べたいですな。
長文で失礼しました。
Posted by Mr.Mukojima at 2011年09月03日 15:57
gakuさん

いらっしゃいませ。
らーめん大はどこで食べても基本的に大差ないので、安心感がある反面食べあるきの楽しみも少ないですね。


Mr.Mukojimaさん

野菜の盛りはその時(店員)によって結構差があるみたいですね。私は最近野菜増しを注文することがなくなりましたが。

そういえば初代けいすけでは以前「けいじろう」なんてのもやってましたが、いつの間にか二郎インスパイアにリニューアルしたんですね。
Posted by むさし at 2011年09月04日 16:07