2011年10月25日

ラーメン二郎 西台駅前店

つけ麺に代わって、今度は油そばを始めたというので西台へ。ほぼ1ヶ月ぶりで今年4度目の訪問となる。なにげに訪問頻度が高いな。

到着時には店外に5名ほどの並び。しばし並んでから店内へ。券売機には油そばの案内が。こちらもつけ麺と同じく期間限定とのこと。今後は夏季はつけ麺、冬季は油そばというローテでやっていくのだろうか?

油そば始めました


また、注文時の注意事項として、油そばは豚入り、豚ダブルとの組み合わせは不可。そして麺固め、麺増し、カラメも不可。野菜増しについては、つけ麺同様に追加対応となるようだ。

券売機現金トッピングメニュー
 

今回は「ラーメン」と「油そば」の食券を購入。そして50円玉を追加して「玉子」もお願いする。

食券


店員はいつもの2名、BGMもいつものJ-WAVE。まずは先に生玉子が登場。

玉子


しばらくすると助手から声が掛かったので、「ニンニク」で。

ラーメン+油そば


ラーメン+油そば+玉子

ラーメン(650円)+油そば(50円)+玉子(50円) ニンニク


油そばはブタ、野菜の他に刻みネギと青ネギがトッピング。店主の出身店である馬場で、一時期出していた油そばと似た構成である。あちらは野菜とニンニクが入ってなかったけど。

それでは麺を。モッチリとした柔らかめの食感で、これがけっこう熱々。油そばながらスープはわりと多めに入っていて、ゴマ油っぽい風味が感じられた。


麺


ブタは3切れ入り。1切れは歯ごたえのあるものだったが、残りの2切れはホロホロ。

ブタ


途中で生玉子を投入。小ネギを頼まないとレンゲは貰えないので、そのまま全卵で。

玉子投入


さらに唐辛子、ラー油、酢なども適宜投入して食べ進める。そういえばトッピングのネギや海苔は思ったほど存在感が無かったな。

他の二郎の「汁なし」とはまた違った味わいの西台の「油そば」。ここでしか食べられないタイプなので、限定期間内にもう一度は食べに来ようか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ、レビュー拝見しました
私も28日行ってきましたがあまり油そばっぽくないような・・
よくあるタレを麺に絡めるというより、スープそのものが多い気がしました。
ぶたも超厚切りが3枚で、アラフォーの私にはちと苦しかったです(^^;


ヒマ人ゆえ仙台店にも26日行ってきました(昼営業:行列40人、小豚ニンニク)
私は二郎歴浅いのでとやかく味批評はできないですが、店主原田氏もてきぱきしてて美味しかったですよ♪
Posted by Gamma at 2011年10月30日 19:57
「油そば」というネーミングですが、たしかに一般的な油そばとはだいぶ趣きが違いますね。

仙台は早く行きたいところですが、たぶん早くても来年春以降になりそうです。
Posted by むさし at 2011年10月31日 18:21