2012年02月20日

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

新宿に来たついでに約3年ぶりに小滝橋へ。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店


到着時には店内はほぼ満席。前回来た時には誰も客がいなくて驚いたが、今回はまずまずの客の入り。

では食券を。メニューは3年前と特に変化無いもよう。今回は「小つけ麺」を購入する。

券売機


ところで券売機の上にはこんなものが。

認定書


これは他の二郎にも置いてあるのだろうか? しかし「ラーメン二郎営業審査委員会」なんてのがあるのを初めて知った。

かろうじて空いていた席に着席。するとすぐにトッピングを訊かれたので、「ニンニクアブラ固まり」で。さらに小滝橋では自身初めてのあつもりでお願いしてみた。

トッピング無料サービスのご案内


店員は男性3名。BGMは洋楽。12分ほどで出来上がった。つけダレと麺が同時に登場。

小つけ麺

小つけ麺(800円) あつもり ニンニクアブラ固まり


今回つけダレを作るところを見てたら、酢のほかにゴマ油らしきものを投入してるのが確認出来た。

つけダレ


また、あつもりは店によって提供の仕方がいろいろあるが、ここはシンプルに茹で上げた麺をそのまま盛り付ける釜揚げスタイル。


麺


そして通常のつけ麺との違いは、刻み海苔が麺の上ではなくてつけダレのほうに載っているところ。これは麺に海苔がくっつかないようにとの配慮だろう。

ここでいきなりカスタマイズ。麺の上に固まりで頼んだ背脂を移動。そしてそこに卓上の醤油ダレを掛けてみる。これで「セルフ汁なし」に。これがやりたかったので、あつもりで注文したわけである。

セルフ汁なし


続いてニンニク、唐辛子、ブラックペッパーも投入して食べ進む。結局つけダレはおかず代わりにして、半分以上はこのスタイルで食べた。

各種投入


店側が対応してくれるのなら、今度は「アブラ固まりは麺の上に」とお願いしてみてもよさそうである。

営業時間

この記事へのトラックバックURL