2012年03月15日

ラーメン二郎 西台駅前店

期間限定の油そばが終わってしまう前に、もう一度食べておこうと思い西台へ。

入口


店頭には土曜日の営業時間変更の貼り紙が。以前とどこが変わったのだろうと過去の営業時間と見較べてみると、開店と閉店の時刻がそれぞれ30分遅くなったわけか。

お知らせ営業時間


それと微妙な変化ではあるが、店名を掲げた貼り紙も新しくなっている。

ラーメン二郎 西台駅前店


ところで貼り紙に書かれている"by カリノカラー"とはなんだろうと調べてみたら、駅前のダイエー内にある写真屋のようだ。

そして店頭のガラスには審査委員会のステッカーも。店内には認定書も飾ってあった。

ステッカー


到着時には中待ちのみ。ここは基本的にそんなに混まないのでありがたい。では食券を。メニューにはいつの間にか「味付うずら」が登場。

券売機


今回は「ラーメン」、「油そば」の食券を購入。そしてうずら用に100円玉を用意しておく。

食券


ほどなく着席。店員はいつもの2名。BGMはいつものJ-WAVEではなくてAMラジオっぽかった。しばらくすると店主から声が掛かったので、「ニンニクアブラ」で。

ラーメン+油そば+味付うずら

ラーメン(650円)+油そば(50円)+味付うずら(5ヶ)(100円) ニンニクアブラ


まずは麺を下から引きずり出す。モッチリした食感の二郎らしい麺に、ゴマ油の効いたタレがよく絡む。そうか、油そばというわりには汁が多いと思っていたが、「ゴマ油そば」という意味であったか。

麺


ブタは3切れ入り。そのうちの1切れは、バラ肉のロールタイプ。

ブタ


アブラコールしたために、そのバラ肉から削いだと思われる脂身も入っていた(麺の画像参照)。このアブラはプルプルとした背脂とは違って、わりと歯ごたえのある食感。ちょっと単体で食べるには向いてない感じだったな。

最後に酢をちょこっと入れて、さっぱりした後味にしてフィニッシュ。

店頭

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51820942
この記事へのコメント
こんばんわ
西台の油そば終わっちゃうんですか?私も食べ納めに行っとこうかなあ・・

今年はいいペースで廻られてますね♪
私はここんとこスモジによく行って「たまごセット」「ミックス節+(プラス)」「味付メンマ」などの有料トッピングをいろいろ試しています。持ち帰りメニュー「ぶためしの頂上」で一杯やるのも楽しみになってます(^^)
Posted by Gamma at 2012年03月17日 19:09
油そばは期間限定と謳われてますので、おそらく暖かくなったらつけ麺と入れ替わるものと思われます。

スモジは1年近くご無沙汰なので、最近出たメニューは全然試していません。早く行きたいところですが、新生松戸も気になるところです。

Posted by むさし at 2012年03月17日 20:18