2012年05月18日

ラーメン欽福 両国本店

ラーメン欽福 両国本店


両国に出掛けたついでに、「欽福」というラーメン屋へ行ってみた。それにしても最近は、ほぼ各駅ごとにそれっぽいラーメン屋が出来たもんだな。両国には他に「麺屋ZERO1」もあるし。

麺屋ZERO1


JR両国駅からは徒歩2分ほどで到着。

欽福


この店は元々は2010年に埼玉県吉川にオープンしたものの、昨年10月に両国に移転したという。ちなみに両国本店と謳っているが、店舗はここ1軒だけのようである。

ところで看板には「一山」という文字も入ってるね。これも屋号の一部なのか? もしくは店主の名前が福山欽一だとか?

看板


では店内へ。券売機は入って左側に。今回は基本の「ラーメン」と「味付玉子」の食券を購入。

券売機


店員は男性1名のみ。BGMはラジオ。客席は厨房を囲む形のL字型カウンターに10席ほど。

卓上には、醤油ダレ、酢、唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、刻みニンニク、割り箸、爪楊枝、紙ナプキンなど。

卓上


そして頭上には、ポット、コップなどが。そしてレンゲは釣り下げた籠の中に入っていた。

ポット、レンゲ等


さて、出来上がった。

ラーメン+味付玉子

ラーメン(650円)+味付玉子(100円)


デフォルトでも意外と多い野菜の量。

横から


まずは麺を引き出してみる。するとこの手のラーメンとしては予想以上の細麺。一般的にいうと中太麺ぐらいか。

麺


スープは細かい背脂が浮かぶもののライトな味わい。野菜はキャベツが意外と多めでシャキシャキな茹で加減。途中で卓上のニンニクを投入。

ニンニク


チャーシューは薄っぺらいものが2枚入り。

チャーシュー


味玉は程よい半熟で、味付けはやや薄め。

味付玉子


昔ながらの背脂系東京豚骨ラーメンに、二郎風な要素を加えたラーメンという印象であった。

店頭営業時間等


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も食べました。あっさりして甘口スープにニンニク唐辛子が似合い美味しかったです。旧亀二に似た味かかも。カウンターが高めなので女性一人でも気軽に入店できました。
Posted by キャンディ at 2013年05月25日 07:45
たしかに旧亀戸二郎もフーズ系の流れだけあって背脂豚骨ぽかったので、ここと味に似通った部分があるかもしれませんね。
Posted by むさし at 2013年05月26日 20:06