2012年06月02日

雷 本店

雷 本店


柏まで出掛けた帰りにどっかでラーメンを。松戸や守谷も考えたけど、夜の部の開店までしばし時間がある。そこで北松戸で下車。

北松戸駅1北松戸駅2


駅からほど近いこちらの店に来てみた。

カミナリ本店


中休み無しの営業が有難い。

営業時間


ここは松戸の人気店「中華蕎麦とみ田」の関連店ということで、前から気になっていた店である。2009年11月オープンということは、もう2年半ぐらい営業してるんだな。

では店内へ。券売機は入って左側の奥に。メニューは基本的に「雷そば」、「雷味噌」、「つけ雷」の3種類。

券売機


今回はオーソドックスに「雷そば」をチョイス。そして18時までは50円引きの「雷飯」も食べてみよう。これは「半ギョーザ」の食券を買って口頭で注文する方式のようだ。

各種案内


席に着き食券を提出すると、なんだかライトにするかどうかみたいなことを訊かれたので、とりあえず「こってりで」と言っておく。続いてニンニクを入れるかどうかも訊かれたので、当然入れてもらう。

店員は男性3名と女性1名。BGMはJ-POPというかHIP HOPぽいものが流れていた。

客席は直線のカウンターに8席ほど。そしてカウンターとは衝立てを挟んだ向こう側にテーブルが3卓ほど。厨房は入口から見て右奥に。店内には提灯がたくさんぶら下がっていた。

店内1店内2


卓上には、醤油(?)、酢、胡椒、唐辛子、2種の箸、爪楊枝、レンゲ、紙ナプキンなど。水はポットからセルフで。

卓上


目の前にはお勧めのトッピングや食べ方の案内も。

貼り紙


あ、これを眺めてて思い出したけど、カレーを頼むの忘れてた。そこで追加で食券を購入し店員に渡す。この時に別皿でお願いする。

思ってたよりも時間が掛かり、10分ちょっとでラーメンが登場。

雷そば横から


続いてカレーが別皿で登場。

カレー(挽き肉)


雷そば+カレー(挽き肉)

雷そば(680円)+カレー(挽き肉)(120円) ニンニク


まずは麺から。角張った形状でストレートな太麺。しいて言うと池袋あたりに近い感じか。麺の量は並だと150gと、この手のラーメンの中ではなかり少なめ。ご飯ものと合わせるならこのぐらいでちょうどいいけど。

麺


豚は1枚ながら、わりと大判なロールされたバラ肉。

豚


スープはクリーミーな乳化タイプ。こってりで頼んだからか、背脂の塊が結構入っていた。野菜はほとんど生に近いシャキシャキとした茹で加減。

少し遅れて雷飯が登場。これはご飯の上に、ほぐしたチャーシュー、大根おろし、刻みネギ、刻んだ大葉などを載せたものであった。

雷飯

雷飯(200円/タイムサービス)


半分くらい食べたところで、ラーメンにカレーを投入。これでカレーラーメンに。

カレー投入


そして雷飯にもカレーを投入。挽き肉入りなので、キーマカレーっぽい味わいに。

カレー投入


さらにカレー味になったラーメンのスープも後からご飯に投入。

スープ投入


ご飯ものも一緒に食べると、さすがに結構腹一杯になったな。

お土産

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
チャーシューが巻き豚なのが雷をイメージしてるみたいですね。
Posted by THE AU at 2012年06月04日 12:33
おぉ、いらしたのですか。
まず、最寄駅は新松戸ではなく北松戸ですので、訂正ください。

量は、並だと結構少ないのですね。
ここでは自分はいつも特盛なのですが、特盛だと二郎の大よりボリュームあります。

ここは「とみ田」さんが独立して旧大黒屋の昼の部のラーメンを進化させたのに対し、夜の部でかつて出していた「大黒麺」を進化させたメニューです。
厨房で指揮を執るのは、かつて「とみ田」で案内係を務め、「とみ田」2号店の「ロゼオ」でも厨房に入っていたウエズさん。「とみ田」さんの味も接客も店員への教育もばっちりです。
旧大黒屋ファンや千葉のジロリアンはチェック必須ですね。
Posted by 松戸市民 at 2012年06月04日 20:39
僕のいきつけのお店です。最近、遠くてなかなか行けてないですが。
Posted by カミナリ at 2012年06月04日 21:06
THE AUさん

たしかに言われてみれば雷マークみたいな豚ですね。


松戸市民さん

てっきり北松戸と書いたつもりでした。訂正しました。
そういえば特盛は二回目以降とという注意書きがありましたね。
大黒屋時代は夜の部に1回だけ行ったことがあります。


カミナリさん

ウチのほうからも遠いのでオープンから訪問まで2年半が過ぎてしまいました。でも駅前でなおかつロードサイドなので、立地はわりといいですね。
Posted by むさし at 2012年06月04日 22:15