2012年07月19日

ラーメン二郎 湘南藤沢店

7月9日からつけ麺が始まったというので藤沢へ。今まで1日限定でつけ麺をやったことは何度かあるようだが、今回は夏期の間はずっと提供するようだ。

到着時には行列は無く、店内には半分ほど空席が。ここの客足は波が大きいな。

ところでこちらには昨年10月以来の訪問となるが、隣にあったカレー屋はいつの間にかハンバーグ屋に。そして反対側の画廊のほうは看板が外されていた。

ラーメン二郎 湘南藤沢店


では店内に入り食券を。ん? バターなんて有るぞ。そういえば以前メルマガで「本日バター販売いたします」とか書いてあったけど、てっきりその日だけの限定かと思っていた。

券売機


さて、つけ麺はラーメンに「つけ」券を買い足す方式。ラーメンとの価格差50円は、二郎の中では最安だ。荻窪なんか250円も高いからなぁ。

なお、つけ麺と入れ替わる形で汁なしはお休みに。西台と同じような形である。

貼り紙


今回は「ラーメン」、「つけ」、「生卵」、そしてちょっと逡巡したけど「バター」の食券も購入。つけ麺にバターはどうかと思ったが、二郎の新メニューはとりあえずクリアしておきたかったもんで。

カウンターに座り食券を提出。するとすぐに生卵がお椀で登場。以前は丼に直接入れる形だったが、別椀で提供するようになったんだね。

生卵


お椀は他店よりも少し小さめ。

椀


店員は店主、若い男性、メガネの男性の3名体制。BGMはラジオ。他の客を見ると、この日は暑かったせいかつけ麺の注文率高し。

しばらくするとメガネの助手から「小つけ麺、ニンニク入れますか?」と声が掛かった。そこで「入れてください」と応える。

先につけダレのみが登場。

つけダレ


2分ほどのタイムラグで麺の丼も登場した。

麺の丼


つけダレの中には、野菜とニンニク。麺の丼にはブタとオプションのバター。

ラーメン+つけ+バター+生卵

ラーメン(650円)+つけ(50円)+バター(50円)+生卵(50円) ニンニク


つけダレはゴマ油の香りがほんのりと。ブタは関内譲りのロールタイプが2枚。先日の関内よりも大ぶり。

ブタ


別椀の生卵は醤油ダレと唐辛子を垂らして麺をつける。よく見るとここの唐辛子って七味なのかな?

別椀


さて、バターはどうやって食べよう。とりあえず1/3ぐらいの量をつけダレに投入。するとバターのコクが加わる感じはあるが、あまり相性がいいとはいえない。

バター


さらに一度つけダレに入れたバターを引き上げて麺と絡めてみたりしたが、麺が冷たいのでバターがあまり溶けずにこれもイマイチ。やっぱバターはラーメン専用のトッピングだな。

つけ麺だとツルツルといけるので、量はやや少なめに感じた。これならひょっとしたら「大」の量でも食えるかも。

店頭1店頭2


この記事へのトラックバックURL