2013年02月22日

ラーメン二郎 西台駅前店

2月12日より1ヶ月限定で味噌ラーメンを始めたというメルマガに釣られて西台へ。1日だけの限定とかだとなかなか行けないが、1ヶ月もあればなんとか都合がつくものである。

味噌ラーメン 始めました


さて、昼夜各10食の限定数ということなので、久しぶりに開店前に二郎に到着。ほぼ1年ぶりの訪問となるが、いつの間にか店頭には待ち客用の椅子が3脚置かれるようになっていた。しばらく店頭で待っていると、オープンは11時のところ実際には10時40分過ぎに前倒しで開けてくれた。寒い中、ありがたい配慮である。

では、食券を。今回はシンプルに「味噌ラーメン」のみを購入。ちなみに食券は「大豚ダブル」のものを流用した赤色。そのため「大豚ダブル」を注文する場合は、「小豚ダブル」の食券に現金100円を追加する方式に。券売機に空きボタンが有るのにもかかわらずこうしたのは、1ヶ月しか提供しないメニューのためだけに新しいプラ券を購入するのは控えたからだろうか?

券売機


そして店内には以前はたしか無かったハンガーが。それも席番号と対応した形で全席分設置されている。店によっては上着をカウンターの下に突っ込まなくてはならないところもあるので、これはなかなか親切な対応だ。どうやらこれは今年になってから設置されたもよう。

周りの客を見ると、味噌ラーメンの注文率は半分弱といったところか。しばらくすると助手から「味噌ラーメン、ニンニク入れますか?」というふうに声が掛かったので、「入れて下さい」と応える。

味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円) ニンニク


横から


まずは麺から。いつも通りの柔らかめでモッチリとしたもの。

麺


スープには京成大久保みたいにゴマや辛味などは入ってなくて、シンプルでマイルドな味噌テイスト。味噌ダレは丼の底のほうに沈んでるようで、なるべく混ざるようにかき回しながら食べ進む。

スープ


具は通常の二郎と変わらず。ただしブタは「豚入り」にしてないながらも4切れ入り。4切れともやや歯ごたえのある食感であった。

ブタ


後半は卓上の唐辛子を適宜投下。やはり味噌ラーメンに唐辛子は相性が良いね。通常の二郎よりもマイルドだったので、最後に2口ほどスープを飲んだ。たぶん昔の私だったら飲み干してたな。

ごちそうさんです。


そういえば今年に入ってから小岩では「半分」、スモジでは「少なめラーメン」だったので、今年初めてノーマルサイズの二郎を食ったことになる。

アルバイト募集


この記事へのトラックバックURL