2013年05月08日

麺屋 のスた

大阪へやって来た。

新大阪駅


かつてはラーメン不毛の地だった大阪にも、今ではご多分にもれず二郎風のラーメンを出す店が多数有るらしい。その中から一応二郎の流れを汲む店のひとつ、一昨年8月にオープンした難波の「のスた」へ行ってみた。

麺屋 のスた


場所は「なんばグランド花月」のほど近く。

なんばグランド花月


「肉吸い」で有名な「千とせ」の並び。

千とせ営業時間


ちなみに千とせはこの日、臨時休業であった。こちらの店が目当てじゃなくて良かった…

臨時休業


そして調理器具などの道具屋の立ち並ぶ一角に「のスた」が見つかった。

千日前東道具屋商店街外観


では店内へ。券売機は入って左側に。

券売機


メニューは基本的に「醤油」、「塩」、「ポン酢」、「カレー」、「カレーチーズ」という構成。そして現在は期間限定で「賄いルーシー」という汁なしも。ここはオーソドックスに醤油するかとも考えたが、結局東京では提供していない「賄いルーシー」にしてみることに。

席に座り食券を渡すと、すぐに「ニンニクお入れしてよろしいですか?」というような感じで訊ねられた。凛の系列とは思えない丁寧な応対だ。ここは当然「入れてください」と応える。

客席は厨房を囲む形のコの字型カウンターに17席ほど。店員は男性3名。BGMは甲本ヒロトの歌声がずっと流れていた。そして店内には何故かエレキギターや巨大なガンダムのフィギュアが置いてあった。

卓上には、ブラックペッパー、唐辛子、割り箸、レンゲ、爪楊枝、水差し等。そしてティッシュペーパーは頭上に。

卓上貼り紙


さて、出来上がった。丼とともに玉ねぎが別皿で登場。

賄いルーシー玉ねぎ


賄いルーシー

賄いルーシー(780円) ニンニク


鰹節と半切りの煮玉子が載ったそのビジュアルは、なんとなく辰屋を思い起こさせる。しかも別皿ながら玉ねぎも有るし。

横から


では、さっそく麺を下からほじくり出す。平打ちのモチモチとした食感の太麺は、なかなか二郎度が高し。

麺


具はブタ、野菜、鰹節、煮玉子半分、カイワレ大根、ニンニク。ブタは1切れと細切れが少々入っていたが、なんとなくハムっぽい食感だった。

ブタ


タレは「醤油」、「塩」、「ポン酢」のタレを混ぜ合わせたものだそうで、ほのかに酸味が感じられる。

店頭


途中で別皿の玉ねぎを投入。気のせいかもしれないが、玉ねぎにも酢のような風味が感じられた。

こちらは同行者の「賄い醤油」。

賄い醤油(賄いライト女子)

賄い醤油(レディース)(700円) ニンニク


「レディース」で注文したので、麺と脂が少なめな代わりに味玉入り。

横から


少し味見させてもらったが、豚肉のダシよりも豚骨が少し勝ったようなスープに感じた。

店頭


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大阪ののスタ、私も気になっていたのですが、ポン酢という事は大井町の凛(のすた)系列なんでしょうか
Posted by がっつりまん at 2013年05月16日 11:54
そうです、大井町の凛と同じ系列です。
Posted by むさし at 2013年05月16日 19:06