2013年08月20日

ラーメン二郎 大宮店

ラーメン二郎 大宮店


7月12日のメルマガで案内のあった、新作の「揚げネギのつけ麺」目当てで大宮へ。

貼り紙1


店頭には、これまた8月8日のメルマガで告知されていた値上げを伝える貼り紙も。

貼り紙2お品がき


到着時には並び無し。店内に入るとすぐに厨房から注文を訊かれたので、「大つけ麺」と応える。さすがにつけ麺で「ラーメン」(以前のミニ相当)の量では少ないだろうからな。そういえば二郎で「大」を頼むのは、一体いつ以来だろうか。ということで「大ラーメン」、「揚げネギのつけ麺変更券」、そして「おみやげチャーシュー半分」の3枚の食券を購入してから着席。

券売機


ここで以前の価格と較べると、ラーメンは各々50円の値上げ。そしてお土産油そばも50円の値上げ。その中でおみやげチャーシューは価格据え置きだったものの、その代わりにフルサイズは800g→700gに、半分は400g→350gに減量されていた。

店員は男性2名で店主は不在。BGMはAMラジオ。まずは先につけダレが登場。

つけダレ


この後「あったかいのと冷たいのどちらにしますか?」というふうに訊かれたので当然「冷たいの」で。そしてしばらくすると「大つけの方?」と声が掛かったので「ニンニク」でお願いする。

麺の丼


大ラーメン+揚げネギのつけ麺

大ラーメン(700円)+揚げネギのつけ麺変更券(100円) ニンニク


つけダレの中には揚げネギと刻み生玉ねぎ入り。先日食べた中山店のつけ麺とは違って、揚げネギの苦味がかなり主張する味わい。

つけダレと麺


ブタは2切れ+カケラ入り。かなりしょっぱめで、みっしりとした食感であった。

ブタ


それにしても店内が異常に暑かったな。つけ麺だったのにもかかわらず大汗をかいてしまった。そんな中でも半分くらいの客はラーメンを食べてたけど、よくあの暑さの中で食えるものだな。

さて、食べてる途中で渡されたおみやげチャーシュー。この時期なので保冷剤持参で持ち帰る。

おみやげチャーシュー半分


帰宅して重さを量ってみたら、タレを含めて約530gであった。前回の約650gからやっぱ減ってるな。

おみやげチャーシュー1おみやげチャーシュー2


晩飯で食べてみると、店で食べたのと同じくしょっぱめでみっしりとした食感であった。そして余ったタレは、今回も焼きそばで消費した。

この記事へのトラックバックURL