2013年11月04日

らーめん大 下高井戸店

諸事情で夕飯は外食に。そういえば夜にラーメンを食べるのは、昨年の三田以来である。最近はなんとなく夜にラーメンを食べる気にはならないんだよなぁ。

さて、この日はあいにく月曜祝日で休みの店が多く選択肢が狭まる日。ということで、こういう時の「コンビニエンス二郎」ことらーめん大へ行ってみた。

らーめん大 下高井戸店


到着時には店内に子ども3人を連れた家族を含む8人待ち。休日だからか思ってたよりも混んでるな。

まずは食券を。4年前に来た時とメニューを較べると、「油そば」が消滅。そして「こま切れ豚」が「くずれチャーシュー」に変わって20円の値下げ(ただし売切れ表示)。そして以前の「大盛」が「中盛」に名称変更したものの、新しく「大盛」の設定は無し。そういえば後で気づいたけど、先日行った練馬店にも大盛が無かったな。もしかして残す客が多かったのだろうか? 他のらーめん大はどうなんだろう?

券売機


今回はオーソドックスに「らーめん」の食券を購入。そして待ち客の先頭になったところで店員から食券の提示を求められる。

食券


店員はらーめん大としては珍しく2名体制。BGMはラジオ。結局並んでから20分弱で着席。そういえば以前は8席だったはずだが、いつの間にか10席に増えていた。

卓上


程なく店員から声が掛かった。そこで「野菜多めニンニク」とコール。

らーめん

らーめん(650円) 野菜多めニンニク


横から


ちなみに前述の家族連れのうちの子供の1人が、なんと「野菜増し増し」で注文していた。おそらく小学生だと見受けられたが、なんとも末恐ろしい…

トッピング


まずは野菜の上から卓上の醤油ダレを回し掛け。そして野菜をある程度減らしてから麺へ。なんか今回もちょっと細く感じたけど、きっと気のせいだろう。

麺


ブタは3切れほどの分量で、ホロリとした歯ごたえ。

ブタ


「野菜多め」で頼んだけど、今回はちょっと物足りないくらいだった。これならば「野菜増し」にしておいてもよかったかも。そこで最後はスープを8割くらい飲んだ。

営業時間

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51917606