2014年03月11日

らーめん陸

昼過ぎにふと時間が空いたので、久しぶりに「陸」に行ってみることに。2006年11月以来、実に7年4ヶ月ぶりの訪問である。

今までは世田谷線の上町駅から行っていたが、今回は初めて経堂駅から行ってみる。

経堂駅1経堂駅2


農大通り商店街を抜けて、ほぼ真南へ歩を進める。

経堂農大通り商店街


駅からは18分ほどで陸に到着。やっぱ上町からよりもちょっと遠いな。

らーめん陸


まずは食券を。今回は昨年末頃に始めたらしい「まぜそば」を選択。

券売機


3席くらいの空席があったので、すぐにカウンターへ。食券を提出すると「お好みは?」と訊かれたので「普通で」と応える。店員はともにヒゲを生やした男性2名で店主は不在。ここで店主を見ないのは初めてだ。ちなみにBGMは以前と変わらずにラジオが流れていた。

ほどなく出来上がった。

まぜそば

まぜそば(850円)


逆サイドからも撮影。

逆サイド


さっそく卓上の壺からニンニクを投入。

卓上ニンニク投入


具は、ブタ2切れ、キャベツ、ナムルみたいに辛味を付けたもやし、フライドオニオン、卵黄、白ネギ、パクチーなど。そしてブラックペッパーもまぶしてある。関内の汁なしをベースに、そこに独自性を加えたような感じの構成。

まずは麺を下から引っ張りだす。二郎のDNAを受け継ぐその麺は、やはりそのへんのインスパイア系とは一線を画す味わい。ブタはかつてのような神懸ったものではなかったが、それでも充分なレベル。

最後は丼の底に残った麺や具をレンゲで拾いつつ、タレもほとんど飲んでしまった。食べ終わった直後は量的に物足りなく感じたものの、しばらくしたら少し胃がもたれてきた。

営業時間等


帰りは上町駅へ。

世田谷線


世田谷線に乗ろうとしたら、なんと「せたまる」が使えなくなっている! 調べてみると一昨年の9月30日限りで利用中止になっていたらしい。そういえばその日以降は、陸も辰屋も行ってなかったから全然知らなかったよ。

せたまる


そこで払い戻しをしたら、デポジットの500円と乗車ポイントの140円を含めて1070円還ってきた。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51933821
この記事へのコメント
店主は引退したのかここ数ヶ月全く姿を見せません

その為バイトが仕込みのでスープに濃度とコクが無い しゃばいスープとパサ豚になってしまい 対応も悪くなりました

ラーメンを注文するとよくわかります、残念です。
Posted by 世田谷っこ at 2014年03月16日 22:53
おや、店主は最近店に出てないのですか。
7年以上も行ってないと、大きな変化が有るものですね。
Posted by むさし at 2014年03月16日 23:36
久々に今日夜営業の陸にに行ったら

店主が店に出てました

味はだいぶ改善されてましたが、豚ウイルスの影響で豚肉価格高騰の為に小さく薄くなってました。
Posted by 世田谷っこ at 2014年04月29日 23:46
増税に加え豚ウイルスと、二郎好きにとってはダブルパンチですね…
Posted by むさし at 2014年04月30日 21:22
ここのまぜそば食べてきましたけど850円は高すぎるし、それだけの価値もないように感じました。
次からは迷わずラーメンにしとこう。
豚は美味かったけど以前はもっと美味かったな。
Posted by THE AU at 2015年06月26日 20:32
関内の汁なしが770円ですから辛味もやし、白ネギ、パクチーなどが入ってるにしても、たしかにちょっと割高感が有るかもしれませんね。

オープン当初のここの豚は、間違いなく二郎系トップクラスでしたね。
Posted by むさし at 2015年06月28日 19:29